人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

昨日は、ひな祭りということで
女系家族の僕は、ひとり心細く飲みに出かけた
もちろん、家での、ひな祭りを終えてからです。雛ケーキも食べた

何かにつけて飲むんだけど、さすがにひな祭りは、言い訳にならず、家を出るのに後ろめたかった。

刺身をたのんで、酒を飲んだ
ぐい飲みにするか、湯飲みにするか迷った
ぐいのみで、ちびちび熱燗をやるのもいい。腹の中がじーんと暖かくなって 「ほっ」とする
湯飲みで、ひやを ぐいっとやるのもいい。以下同文

湯飲みで ぐいっ に決定!
時間が遅かったので、早く酔わなければと思った。
ぼくは、中途半端な酔い方が嫌いで、早く酔わないと、帰りがどんどん遅くなる
家に帰って、布団に入り、天井がぐるぐる回っている時が一番気持ちいい時だ
しかし、この状態は、素人には危険だ。なぜならば、慣れていないと吐いてしまう
僕は、何回も吐いて、ちょうどよい酩酊感を自分なりに体得した。

陶芸も奥が深いが、酒も奥が深い
陶芸のために酒を飲んでいるのではない
気持ちいいから飲んでいるのだ
by asanijigama1 | 2006-03-04 07:08
<< しずかちゃん ゆのみ >>