人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡のたびⅢ

すっかり日も落ちていた
午後6時半、天草とは違う冷えかたの空気だった
岡崎さん怒ってるだろうな
少しビクビクしながら、道中を急いだ
道中、地蔵さんが、岡崎さんの事をいろいろと話してくださった
地蔵さんが、岡崎さんの事を大切に思っているのが、僕には伝わった
工房に着き、車から降りると、なにやら嗅ぎなれたにおい
これが噂の、鶏舎を改造して作った共同工房なのか
ワクワクした。
30数名分の物作りのパワーあるにおいだ!
岡崎さんの工房だけ明かりが点いていた
ここの人たちは、仕事上がるのが早いなぁと思った
坂道をおりながら、岡崎さんに怒られても、心の変化が無いようにと準備を進めていた
「こんばんわ」
いつもより、大きな声をだした。岡崎さんの顔を見たニコッとされた
よかった
たぶん、自分だったら怒っていたかもしれないので、こんな心配をしたのかもしれない
岡崎さんは、家庭があるのに、いやな顔せずに待っていてくださった
今までの自分を振り返り反省した
岡崎さんネタは、地蔵さんから色々聞いていたので
工房の中での会話は、僕に質問されるほうが多かったようだ
岡崎さんの仕事は、無邪気に粘土遊びを楽しんでいるのが伝わってくる
女性らしいでは、かたづけられない
子供のころ無心で、遊んでいたのを思い出した
これからの、僕の仕事に「無心」が仲間入りした
最後まで、笑いっぱなしの楽しい時間でした
岡崎さんという、素敵な女性に出会えてよかった
ありがとうございました

福岡のたびⅣへつづく
by asanijigama1 | 2005-12-13 06:13
<< ウェブショップオープン 福岡のたびⅡ >>