綱練しんどかった


今日、十五夜の綱作りが終了しました。みなさんお疲れ様でした。


e0065191_2343532.jpg
まずは、御神酒をあげて、安全と完成を祈ります。


e0065191_23454232.jpg
ちぼ を束ねながら、わらで、結んでいきます。結ぶ役の人は、手の皮がむけるほど力が要る作業です。


e0065191_23485262.jpg
さあ、今いったい何メートルできたでしょうか?


e0065191_23494939.jpg
今年は、18Mでした。昨年より、7M 短くなりましたが、その分太く仕上がりました。子供たちは、持ち上げてつなひきできるかな?孫のために、がんばってくれたおじいちゃん達、ありがとうございました。


18日 十五夜です。楽しみだなぁ!打ち上げも楽しみだなぁ!
# by asanijigama1 | 2005-09-15 23:52

マリア観音




e0065191_131062.jpg
e0065191_1313034.jpg


                            

キリシタンの弾圧をうけていた、天草島民はマリアさまを観音様に見立て、信仰していた。僕もいつかは、マリア像を、作りたいと思っていた。作ってみると、色んな感情が邪魔をした。自然に作れないのです。涙が出てくる。母親にたいする思い、妻に求めるものや、娘たちの事など・・・ しかし、これで終わりにするのではなく、自然なマリアさまが出来るまで、作っていきたい。
# by asanijigama1 | 2005-09-15 13:13

粉引碗



e0065191_951873.jpg

# by asanijigama1 | 2005-09-14 19:17 | 灰釉粉引