<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました


e0065191_8142974.jpg


萬器さんでの二人展が終了しました。
残暑のなかお越しいただきました皆様まことにありがとうございました。
長い会期を休むことなく営業してくださった萬器さんのスタッフの皆様お疲れさまでした。
暑い夏とガラス作家さんとの二人展と初体験の今回の展示会、とても勉強になりました。
この体験を今後に活かしていきたいと思ってます。
萬器さんでは次回、個展を開催していただくことになりました。詳細は近くなりましたらブログでお知らせいたします。

この夏、暑さで何回もくじけそうになりましたが、イチロー選手の4000本安打達成、村田諒太先週のデビュー戦、井上尚哉選手の日本タイトルマッチ、山中慎介選手の神の左ストレートなどスポーツから力をいただき頑張れました。
ありがとうございます。



鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-30 08:28 | 緑釉

観測史上初!!


e0065191_7572015.jpg


おととい38.8度
昨日39.6度
二日連続日本で一番暑い天草です!!
観測史上初の気温!熊本県で過去最高!
今朝もすでに30度いってるんじゃないかという暑さ。
今日いくんじゃないかな40度!!
え~え~。もちろんこのクソ暑いなかエアコンない我が工房にこもって仕事してますよ!!
作ったものすぐ乾いてます(笑)もう笑うしかない。ははっ

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!!



安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~29日(木)

うつわ萬器北千住店

















鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-21 08:06 | 粉引

スズメバチ


e0065191_8165423.jpg


スズメバチに困ってます。
工房は窓と扉を全開にして仕事しているので、いろんな虫が入ってきます。
大きなオニヤンマは工房に入ってきたり出ていったり
カナブンは飛んではいろんな所にぶつかりカーン、カーンと音を立てます。
一番多く入ってくるのがスズメバチです。
こいつが入ってくるたびに、仕事を中断して工房の中でアミを振り回すことになり
格闘です!
スズメバチは向かってくるんで、私も興奮してアミをコントロールできず、作ったものを壊したこともあります。
捕獲したやつは山に放しています。駆除してもきりがないからです。
ムカデも同じです。殺しても意味がないくらい出てくるので、ほったらかしです(笑)

余談ですが、先週、登り窯を焚いた時の夜、飛んできたカブトムシを捕まえて籠に入れていってたんです。
そうしないと、カブトムシはうるさい!!
朝になり、山に放してやったんです。そしたらその数の多さにびっくりしましたよ!!
そうですね、だいたい30分おきに飛んでくるといった感じだったので・・・
うじゃうじゃいました!!





安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~29日(木)

うつわ萬器北千住店

















鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-18 08:35 | 灰釉粉引

二人展土曜日からです!!

e0065191_8362479.jpg


暑いですね!
もう、熱いと言った方がいいかもです(笑)
こんなに暑いと昼間、興奮しているのでしょうか?夜に眠れないのです。
もう寝なきゃと思って目をつぶっても全然眠くならない。
本を読みだすと、かえって目が冴えてくるし
暑いからかなと思い、クーラーを快眠の設定でつけると、寒くて寝れずに消す
扇風機にかえると、回転する音が気になって消す
ようやく眠くなってきたなぁと思ったら、プーーーンっと蚊の羽音が気になって、蚊取り線香をつけたり
線香の煙が煙くて、消したりと
わしゃ、夜中になに忙しくしとんじゃい!!!

ゆっくり寝たい・・・


いよいよ今週から、安土草多さんとの二人展です。
私、初めての素材が違う作家さんとの二人展!
どうなるのか、ドキドキ楽しみです!!


安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~29日(木)

うつわ萬器北千住店

















鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-08 08:49 | 灰釉粉引

オンラインショップのご案内

e0065191_6172477.jpg

                             画像@スタイルハグギャラリー
      



暑中お見舞い申し上げます。
毎日、本当に暑いです。天草は梅雨が短く少雨で昨年の一割しか降ってないそうです。
しかし、東北は昨日が梅雨明けだったり、中国地方、甲信越の雨の災害だったり、日本の四季がおかしくなってるなと心配してます。
私の感覚では、もう真夏日が一か月以上も続いているので、夏休みが終わるころのように思えるのですが、
まだ八月が始まったばかりで、すでに疲れのピークなのにこの先どうなることやら(汗)
先日、あまりにも暑いので一升瓶のワインを買ったら、嫁さんに怒られました。
少し甘めのワインをキンキンに冷やして氷と炭酸で割って呑むと爽やかで美味いんですよ!!
ガンガン呑めるんですけど、二日酔いひどいのでご注意を(笑)




7月に開催していただいたスタイルハグギャラリーでの個展の品物のオンラインショップがUPされております。
御覧頂ければ幸いです。


ブログ

スタイルハグギャラリーオンラインショップ
by asanijigama1 | 2013-08-04 07:10 | ごあいさつ