<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

粉引新型カフェオレボウル


e0065191_315122.jpg


いままでの高台付きのカフェオレボウルとサイズは同じです。
高台を低くして、口の作りを端反りにしました。
カフェオレをのんでもいいですし、小鉢としても使えます。

私はこれで、おしるこをいただきとうございます。
ちょっと甘さ抑え目で、からい芋焼酎のお湯割りなんかと合わせると最高ですぜぇ

ではでは
by asanijigama1 | 2012-01-31 03:25 | 粉引

丸太

e0065191_745032.jpg


お陰さまで、はっかぶり(吐き気 熊本弁)もすっかりよくなりました。
ご飯をモリモリいただいております。痩せた分を取り返さねば!

昨日は、熊本の郡市対抗女子駅伝が開催されまして、なんと天草市初優勝!!
おめでとうございます。
昨年は男子優勝しているので、今年は男女ペア優勝を狙ってほしいです。
男子は二週間後かな? 頑張れ!!

私は、明後日登り窯に火を入れようと準備しているのですが・・・
明後日から雪マーク 
窯焚き寒そう
でも、真夏の窯焚きに比べたら余裕だぞ!と自分に言い聞かせ今日も準備するのであります。

ではでは
by asanijigama1 | 2012-01-30 07:56 | 耕雲亭

耕雲亭の大木とランクル


e0065191_1242799.jpg


昨日の昼過ぎから胸がムカムカして、はっかぶって(吐き気)ました。
夕飯を食べようか、熱燗だけ飲んで寝ようか、迷いましたが何も食べませんでした。
子供が学校から持って帰ってきたプリントに感染性胃腸炎が流行ってますので気をつけましょうと書いてあるのを見て、「あっ!俺!」と思い寝ました。

朝起きると、ムカムカはやや落ち着き、少しお腹がすいていましたが、ゼリーだけ食べました。

お昼は、ムカムカするけど、お腹がグ~っとなってきたので、ご飯とお吸い物と焼き魚をいただきました。

回復してきてるような感じがしてます。

ではでは
by asanijigama1 | 2012-01-28 12:54 | 耕雲亭

耕雲亭から見た夕焼け

e0065191_19594573.jpg


寒い日が続いてますね
皆さんいかがお過ごしですか。

私の工房は寒くて寒くて大変苦労しております。

ヒートテックの下着を二枚重ね、ももひきもヒートテック
でも寒い。

部屋の温度が上がりすぎますと作ったものがすぐに乾いてしまうのでございます。
ですから、着込むしかない・・・
粘土仕事というものは難儀なものでして、ちょうどいい仕事日和というのは年に数日しかございません。

熱燗でもいただいて寝ることにします。



酒と肴のうつわ展

PARTY

終了しました
お越しいただきました皆様誠にありがとうございました
by asanijigama1 | 2012-01-27 20:08 | 耕雲亭

大阪イギ―

e0065191_89255.jpg


大阪のたこ焼き屋さん「大阪イギー」では、私のうつわを使っていただいています。
天草出身のご主人が、「天草の素材で」とこだわりのたこ焼きです。
お近くの方は是非!
大阪に行かれる方も是非行ってみてください。

私は大阪に半年住んでたころは、たこ焼きとビールに助けられました  。。。
                                             。。。←たこ焼き
                                             。。。


大阪イギ―HP→ 
by asanijigama1 | 2012-01-26 08:12 | ごあいさつ

コロちゃんとコロちゃんのオブジェ


e0065191_10214687.jpg


今日は、天気も良くひだまりでくつろぐコロちゃんにオブジェを持っていったら
めっちゃ嫌な顔されました。







酒と肴のうつわ展

PARTY

2012年1月14日(土)~27日(金)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)
会期中無休


石川隆児、小林慎二、清水なお子、高橋ひろ子、田宮亜紀、

土井善男、長谷川奈津、馬渡新平、村木雄児、山口利枝、余宮隆
by asanijigama1 | 2012-01-17 10:25 | コロちゃん

酒器展@うつわの店PARTY


e0065191_851264.jpg


いよいよ今日から私も本格始動です!
長い冬休みをいただいておりました。

家のリフォーム大掃除が終わり、今年に入ってからは魚釣りばかりしてました。
正月早々大物が釣れて嬉しいです。
黒鯛(チヌ)の50cm越え
お刺身とお鍋にしていただきました。


さてさて今年最初の展示会は、PARTYさんで開催される酒器展です。
登り窯で焼いた酒器をメインに送りました。
よろしくお願いいたします



酒と肴のうつわ展

2012年1月14日(土)~27日(金)
11:00am~7:00pm(最終日5:00pmまで)
会期中無休


片口、徳利、盃、ぐい呑み、

そして、おつまみの小鉢や小皿など

お酒の席をたのしくするうつわたち。

顔ぶれ賑やかにお届けする、新春恒例の催しです。


石川隆児、小林慎二、清水なお子、高橋ひろ子、田宮亜紀、

土井善男、長谷川奈津、馬渡新平、村木雄児、山口利枝、余宮隆
by asanijigama1 | 2012-01-11 09:04 | ごあいさつ

2012 最初のブログ



e0065191_2295497.jpg


2012 今年はいい年でありますように

年末~年始と家の解体リフォームをずっとやっておりました。
大工仕事をやってたわけです。
大工仕事大好き!とても楽しかったです。おまけに部屋も広々!快適!
棚もたくさん作ったので、片付いた&好きなオブジェを飾ってご機嫌です。

2012も頑張ります。

よろしくお願いいたします。


ではでは
by asanijigama1 | 2012-01-04 22:19 | objet