<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春はぼたもち秋おはぎ

e0065191_6445739.jpg


「彼岸花をみるとおはぎが食べたくなるんですよね」
そう言って買い物に出かけたうちのアシスタントは何故か豆大福を買ってきた。

「女心と秋の空」
 
つぶやいた僕に、アシスタントは豆大福を口いっぱいにほおばりながら
「それどんな意味ですか?」

やれやれ・・・







うつわSouSou
余宮隆 田鶴濱守人 二人展
2011 10月29日(土)-11月16日(日)
by asanijigama1 | 2011-09-30 07:03 | 耕雲亭

ウェブ ショップのお知らせ




e0065191_7591286.jpg




個展作品をウェブショップで紹介してくださってます。
こちらからどうぞ Style Hug Gallary
by asanijigama1 | 2011-09-27 08:02 | 天草

灰釉七寸鉢




e0065191_751511.jpg




最近、ジャケ買いのようにマンガの装丁のデザインで選んで読むのにハマってます。
昨日買った「深夜食堂」という漫画は、その名の通り0時~7時営業する食堂の話で、深夜に活動する人達の人情話で、お酒を飲みながら読んでいたら思わず泣いてしまいました。

涙が、ポロっと落ちた時、「秋だな~」としみじみとつぶやきました。

一気に読み上げ、布団に入り、ストーリーを思いだしながら、気持ちよく眠りにつくことができました。

ではでは






器や彩々「1thカップとソーサー展」
2011年9/16(金)~9/26(月) 12:00~19:00
京都 器や彩々
by asanijigama1 | 2011-09-23 08:02 | 灰釉粉引

野崎洋光 和のおかず決定版: 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)

e0065191_7462988.jpg


野崎さんの素材をいかした美味しそうなおかずがたくさん載ってます。

私のうつわを使っていただきました

是非御覧ください。

ではでは





器や彩々「1thカップとソーサー展」
2011年9/16(金)~9/26(月) 12:00~19:00
京都 器や彩々
by asanijigama1 | 2011-09-22 07:51 | ごあいさつ

ありがとうございました


本日、Style Hug Gallaryでの個展が終了いたしました。

お越しいただきました皆様ありがとうございました。

いただいたご意見、ご感想は今後の仕事に活かしていきたいと思っております。

Style Hug Gallaryのオーナーご夫妻、一週間お疲れさまでした。

私が個展を開催できるのも、個展に足を運んでくださるお客様、開催してくださるギャラリーのお陰だと感謝しております。

今後も楽しい個展になるように努力してまいります。

よろしくお願いいたします。

余宮隆
by asanijigama1 | 2011-09-17 22:05 | ごあいさつ

明日 最終日です。



余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary



お陰さまで、明日Style Hug Gallaryでの個展最終日となります。
個展最終日の前日は、なんだか寂しいもんです。
最終日、是非お出かけください。




e0065191_197564.jpg



今日は、熊本の球磨川や球磨焼酎で有名な人吉まで、4トントラックに乗り、登り窯の薪に使う松の丸太をとりに行ってきました。
片道3時間の道中でしたが、天草とはまるで違う森の深さに感激しながら、マイナスイオンをたっぷりと吸い込んできました。
積み込みは、現地の人に手伝ってもらったので、楽ちんでした。
しかーし!
手作業で一本80~100キロはある丸太を4トンぶん降ろしたんです。
やっぱり、焼きもの屋さんは体が資本だとつくづく思いましたね。

体鍛えます・・・


ではでは





器や彩々「1thカップとソーサー展」
2011年9/16(金)~9/26(月) 12:00~19:00
京都 器や彩々
by asanijigama1 | 2011-09-16 19:22 | ごあいさつ

追加の品物を発送いたしました。






余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary





e0065191_10264530.jpg


Style Hug Gallaryさんの個展に在廊してきました。

初日は、朝から残暑厳しい中、お越しいただき誠に有難うございました。

完売しておりました灰釉粉引鎬のうつわを追加で発送いたしました。
明日、木曜日には到着する予定です。

よろしくおねがいいたします

ではでは
by asanijigama1 | 2011-09-14 10:47 | ごあいさつ

9/10土曜日から始まります




余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary




e0065191_19175381.jpg


いよいよ明後日9/10土曜日より個展が開催されます。
灰釉粉引の鎬シリーズや緑釉、飴釉、登り窯作品などが並びます。
これまでにない素材の質感も少なからず表現できたのではないかと思ってます。
今回の個展は、挑戦したものが多く、自分の我儘になっているのじゃないかと心配もしています
しかし、焼きは良いと自負もしております。
なんだか、満足感も不安感もいっぱいの個展です。
なんなりと遠慮なさらずにご意見ご批判お願いいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

9/9より上京いたしますので、メールの返信はしばらくお休みいたします。

ではでは
by asanijigama1 | 2011-09-08 19:34 | ごあいさつ

掲載のお知らせ

e0065191_20421677.jpg


本日発売の雑誌Marisolに掲載していただきました。
是非御覧ください










余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary



個展まで残すところ、今日寝たら、あと木曜日と金曜日と寝たら、すぐ土曜日かぁ~
子供の遠足前みたいな計算になってて申し訳ありません。 
明日のブログまで個展作品を紹介いたします。
お付き合いください。




ではでは
by asanijigama1 | 2011-09-07 20:51 | ごあいさつ

灰釉粉引面取梅瓶型花入





余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary






e0065191_21184420.jpg

発送作業がすべて終わりホッとしているところです。
あとは、私を運ぶだけとなっております。
最近、少々太り気味の私・・・
宅急便で運んでもらったら、重量で運賃が高くなること間違いなし!
飛行機の運賃は多少の体重増加でも高くなることはないでしょう

これから食欲の秋が怖い


ではでは
by asanijigama1 | 2011-09-06 21:23 | 灰釉粉引