<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

斑ぐい呑


余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary


今日は、昨日のお酒が残ってます。

少し前までは、一升のんでも二日酔いしなかったのに
最近は、5合しか飲んでないのに残るようになりました。

 5合しか ではなく 5合もいただいたと考え方を変えるようにしたいと思います。

でも飲み始めると、まだ5合しか飲んでないと言い出すんですよね~
困ったもんです。。。




e0065191_7202558.jpg


藁灰釉のぐい呑みです。
トロンと釉が溶けてます。
唐津焼では、斑と呼ばれています。
藁灰釉のテストは色々と試してきたのですが、今回が今まででよく焼けたほうかなと思ってます。
個展に持っていくのは初めてですので、ご意見、ご批判なんでもください。
よろしくおねがいします

ではでは
by asanijigama1 | 2011-08-31 07:42 |

絵粉引片口注器


余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary


e0065191_749378.jpg

登り窯を築いたら焼いてみようと思っていたものが、白い粉引と藁灰釉と磁器です。
真っ白い粉引に僕は違和感があって、今まであまり焼いてませんでした。
真っ白なら、磁器のほうがいいと思ってます。
今回、窯に入れるにあたり白い粉引が、ちょっと恥ずかしかったので絵を付けてみました。
焼きあがって出してみると、絵を付けていない白い粉引もいい感じに焼けてました。

言い訳ばかりでスミマセン

ではでは
by asanijigama1 | 2011-08-29 08:01 | 粉引

刷毛目片口注器


余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary


個展まであと二週間となり、窯焚きも残すところあと一回となりました。


e0065191_7151629.jpg


刷毛目片口の中で、もっとも炎にあたる場所に置いて焼いたものです。
高温のため粘土と釉薬がドロドロっと溶けあい、さらに灰が被って面白く焼けてます。
もうちょっと温度が上がっていたら、崩れていたでしょう。
この片口、名付けるとしたら「踏ん張った」といったところでしょうか
by asanijigama1 | 2011-08-27 07:29 | 刷毛目

窯を焚き始めました



余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary




個展作品の窯焚きの作業に入りました。

e0065191_12181661.jpg


窯出しを行いましたら、ブログで個展作品を紹介してまいります。
よろしくお願いいたします
by asanijigama1 | 2011-08-18 12:19 | 耕雲亭

朝虹窯ギャラリーのお盆営業日

11日、12日、13日、14日 営業しております。
15日は お休みです

e0065191_7345688.jpg


彼岸花が咲いていました。
夕方になるとヒグラシの鳴き声が聞こえます。

秋の気配です。





余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary
by asanijigama1 | 2011-08-12 07:40 | ごあいさつ

個展まで一か月となりました


余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary

e0065191_7411260.jpg


先日、Style Hug Gallaryのオーナーご夫妻がDMの写真撮影のために
わざわざ天草まで来て下さいました。
朝の光で撮影したいと、早朝6時からの撮影でした。
お疲れさまでした。

夜はといいますと・・・
普段は呑まないとおっしゃるお二人でしたが・・・
天草にきて呑まずにはいられないでしょう!
二日間とも呑みました。たっぷりと

天草のことをブログで紹介されてますので
詳しくはこちらを → 

ではでは
by asanijigama1 | 2011-08-10 07:52 | 緑釉

made in

e0065191_6504432.jpg


webマガジンに紹介されました。
是非ご覧ください→made in






余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary
by asanijigama1 | 2011-08-09 06:54 | ごあいさつ

個展まで

ひと月とちょっと残すだけとなりました。
e0065191_855374.jpg

登り窯で焼く品物のリストがまだ決まっておらず
ちょっと焦る・・・
ここらで、一寸一服
夏休みでもとるか

ではでは

余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary
by asanijigama1 | 2011-08-03 08:12 | 耕雲亭