<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝虹窯コンサートを開催しました

2011朝虹窯コンサート

5月28日 19:00開演
 
演奏家 
クラリネット 村井祐児
ピアノ 中島由紀


e0065191_1055557.jpg

15:00
村井先生が小中学生の吹奏楽団の生徒のみんなにクラリネットレッスンをしてくださいました。
子供達の真剣なまなざしで、クラリネットが好きで上手くなりたいという気持ちが伝わってきました。村井先生の優しく楽しいレッスンで笑顔につつまれたとても良い時間でした。
中学生が「私たちがクラリネットの音だと思ってたものが違う音だったことに気がつきました。」と話してくれたことが印象的でした。
天草の子供たちがクラリネットのレッスンにより技術を学べたことはとても幸せなことだったと思います。しかしそのことよりも演奏家村井祐児先生にふれあえたことがより幸せなことだなぁと私は感じました。
村井先生ありがとうございました。





e0065191_11342768.jpg

19:00
コンサートが始まりました
老若男女多くの方々がお越しくださいました。
まずは私の挨拶からでしたが、何を話したか緊張からおぼえておりません・・・

e0065191_11274837.jpg

e0065191_1128981.jpg

クラリネットとピアノの演奏は、耕雲亭の150年の歴史としっくりと馴染んでいました。
自然のなかに佇む耕雲亭の静寂と雨のしずくの音、カエルの合唱、そしてお二人の演奏、私が想像していたものより贅沢な空間となっておりました。
二幕目の中島由紀さんのピアノソロの前には興味深いお話をされたこともあり、ピアノの音色に私の心はフワフワと神秘的な光へと陶酔していきました。

コンサートが終わってから、演奏家のお二人を囲んでのパーティー
古民家の夜は短くあっという間に朝になってました・・・

お越しいただいた皆さんも楽しい夜だったことと思います。

演奏家の村井先生、由紀さん、コンサートにお越しいただいた皆様、スタッフのみんな、本当に本当にありがとうございました。

また次回のコンサートまで楽しみに待っててください

ではでは





九州展
2011年6月25日(土)~7月10日(日)
うつわ屋living&tableware
by asanijigama1 | 2011-05-30 12:08 | 耕雲亭

トマトの花が咲きました

e0065191_9242615.jpg


先日、工房の近くで里芋をつくっている農家のおばちゃんが遊びに来て
僕が育てているトマトを見て、いろいろと教えてくださいました。
トマトひとつ育てるのも奥が深く、大変だなと思いました。
スーパーで売ってる野菜には農家の人達の知恵と苦労が詰まっているのです。
感謝していただきます。
おばちゃんの言葉は、僕の仕事に対する考えに大きな影響を与えてくれました。




九州展
2011年6月25日(土)~7月10日(日)
うつわ屋living&tableware
by asanijigama1 | 2011-05-22 09:23 | 耕雲亭

うつわ屋フランジパニさんでの個展が終了しました

お越しいただきました皆様 誠に有難うございました。

e0065191_2044211.jpg


フランジパニのオーナーご夫妻、2週間という長丁場の個展お疲れのことと思います。
お世話になりました。

個展前に倒れてしまい、皆様に大変御心配をおかけしました。
今は、回復してお陰さまですっかり元気になりました。

これからは、仕事のことも大切ですが、人として成長していけるように努力していこうと思っています。
体が資本の仕事なので、体を大切に体と向き合って仕事に励んでまいります。

それではまた
by asanijigama1 | 2011-05-12 20:50 | ごあいさつ