<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

asanijigama-gallery 連休の営業日

4/29~30 営業いたします

5/1~2 お休み

5/3~8 営業いたします

よろしくお願いいたします。










余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ

在廊日4/28(thu) 5/10(tue)




暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon
by asanijigama1 | 2011-04-30 20:08 | ごあいさつ

フランジパニさんでの個展初日に行ってきました。

e0065191_1143823.jpg


昨日から始まりましたフランジパニ開催の「余宮隆個展」に行ってきました。
平日にもかかわらず、お越しいただき誠に有難うございました。

実は私、大腸の憩室炎という変な病気と闘っておりまして・・・
変なというのは、欧米人に多い病気みたいで肉食の人がなりやすいというのです。
でも私は、野菜中心のバランスのよい食生活を心掛けているのです。
どうして・・・

病院からは、すぐに入院をすすめられたのですが、
どうしても個展の初日は、お店に立ちたかったものですから入院を断りました。

お越しいただいたお客様のお陰で元気をもらいました。
疲れるかと思っていたのですが、逆にお腹の痛みも減り、回復してきたなぁ~と実感します。

本当にありがとうございました。

個展は始まったばかりです。5月10日までですのでよろしくお願いいたします。



余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ

在廊日4/28(thu) 5/10(tue)









暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon
by asanijigama1 | 2011-04-29 11:21 | ごあいさつ

緑釉ブーケポット

e0065191_13572263.jpg


フランジパニさんで開催してくださる「余宮隆個展」が4/28より始まります。

詳しくは、フラパニブログをご覧ください。


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ

在廊日4/28(thu) 5/10(tue)









暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon
by asanijigama1 | 2011-04-26 14:13 | 緑釉

こでまりが咲き始めました


e0065191_17581153.jpg



コデマリの花言葉は、友情 努力 品位 優雅
別名 ダンゴバナ

私は、子供のころ団子鼻とよく言われた。
鼻は高くないけど感度は良好である。
臭いに敏感なのだ!
デカワンコの花森一子ほどではないけど・・・
お醤油とソースぐらいは、嗅ぎわけることが出来るのである
これでは自慢できないか
それでは、これはどうだ
芋焼酎、米焼酎、麦焼酎を嗅ぎわけることが出来るのである
これも簡単だっていうのか!

では、なにを嗅ぎ分けてほしいのだ?

ではでは



余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ



暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon
by asanijigama1 | 2011-04-22 18:17 | 耕雲亭

マット粉引鎬マグと五寸リム皿

e0065191_20184385.jpg


フランジパニさんでの個展まで残り一週間となりました。
どうやら、初日搬入はなさそうです。
最近、天気が良い日が続いたお陰です。
残すところ、窯焚きあと一回です。
なんとか、ここまでたどり着きました。
タンドリーチキンが好きです。

鰆って魚と春の組み合わせなんですね

ではでは


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-20 20:26 | 粉引

マット粉引鎬一輪差し


e0065191_215196.jpg


椿、スズラン、スミレ、カラー、アヤメetc
工房のまわりは、たくさんの花で彩られています。

一輪差しに生けて、お部屋で楽しむのもいいもんです。

e0065191_2255653.jpg


椿って、木と春の組み合わせなんですね

ではでは



暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-18 22:08 | 粉引

ご飯茶碗 千碗展  A rice bowl 1000 Exhibitionが開催されます  

e0065191_2059870.jpg


ご飯茶碗 千碗展  A rice bowl 1000 Exhibition

gallery yamahon 
2011年4月16日(土)→ 5月8日(日)
◉ 会期中休廊日 火曜日[3日は営業]  
◉ 開廊時間 11:00 〜 17:30

出展作家
青木拳、青木寿美子、厚川文子、安藤雅信、石原稔久、市川孝、井山三希子 
岩田圭介、植松永次、内田京子、内田鋼一、大谷哲也、大谷桃子、大村剛 
岡崎勉、恩塚正二、梶なゝ子、上泉秀人、岸野寛、喜多村光史、黒畑日佐代 
笹山芳人、清水善行、城進、棚橋祐介、壷田和宏、壷田亜矢、中里花子 
柏木円、古谷宣幸、細川護光、水垣千悦、森岡成好、森岡由利子、三笘修 
安永正臣、山本忠正、余宮隆

私は、灰釉粉引鎬飯碗や天草鎬飯碗など5種類の飯碗をつくりました。
多くの作家の飯碗を見ることが出来る機会となっております。是非!

よろしくおねがいいたします
by asanijigama1 | 2011-04-15 21:07 | ごあいさつ

frangipaniさんでの個展まで2週間となりました。


カメラから画像が取り込めなくなりました。
メモリーカードを差しても、カメラとパソコンを接続しても起動しません。
今日は、画像なしです。

フランジパニさんでの個展まで2週間となりました。
私から見ると、もう2週間しかない。
焦ってます。
いまだ作り終わってなく・・・
今日も製作です。

きっとギリギリまで窯を焚くことになりそうです。
下手すると、初日搬入の分もありそうな・・・ これだけは避けたい。

ラストスパートがんばります。



暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-14 07:46 | ごあいさつ

木蓮

e0065191_7115249.jpg


木蓮の花言葉は「自然への愛」「持続性」

木蓮の木の下に寝ころぶ
木蓮の花があって青い空があって
目を閉じる花と青い空が見える
青い空の中で花が大きくなったり小さくなったり
くっついたり離れたり
万華鏡のようだ
目を閉じると自由な世界
木蓮の大きな花びらがユラユラとおちてきて
金魚が泳ぐ壺の水面に浮かんだ
壺の中をのぞく
ユラユラとした僕の顔が見えた



暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-11 07:21 | 耕雲亭

新緑芽吹く耕雲亭


e0065191_21274658.jpg


フランジパニさんで開催される「余宮隆個展」まで3週間を切りました。
フランジパニさんの店内は、白を基調とした素敵な佇まいです。
アンティークの戸棚などに、ひとつひとつ丁寧にうつわが並べられていて気持ちが良いです。

フランジパニさんの店内にいるとき、いつも私の頭の中には、ジョン・レノンのイマジンのPVを思い出します。
真っ白い部屋の中の真っ白いピアノを弾きながらイマジンを歌う真っ白い顔のジョンレノン。
窓の戸をヨーコ・オノがあけると、綺麗な真っ白な光が部屋の中に差し込みます。

今年で4回目となるフラパニさんでの個展
毎年、4月後半に開催してくださってます。
夕方になると、4月の気持ちのいい光が、店内に差し込みます。
この時間が好きです。店内も落ち着き、ゆっくりと器を見れる時でもあります。
綺麗に生けてある、お花もいきいきと見えます。

そんな気持ちのいい空間での個展、是非お越しください。

ではでは




暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-07 21:25 | 耕雲亭