<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さんま

e0065191_1984345.jpg


「炭火で焼いた秋刀魚ってどうしてあんなにおいしいんだろうね~」
タモリさんの言葉が耳に焼きついていました
なので、炭火で秋刀魚を焼いたのです。
ジュウジュウとあぶらが落ちて、煙がモクモク秋刀魚を燻します
「燻されるから旨いのかね~」
またまたタモリさんのお言葉が耳に・・・
「これが旨いんだよ~」
またまたまたお言葉がー
僕の耳にタモさんが住みついているー

タモさんが言ってた通り、旨かったです

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-28 19:16 | 耕雲亭

鎬蕎麦猪口とコロちゃん

e0065191_895141.jpg


友人達のブログを見ていると、どこどこのお洒落なcafeに行ってきました。
だとか、美術館に行ってきました。公園に行ってきました・・・etc
こんな記事を楽しく見ています。
自分も行った気分になって、なんとも心地がいいです。
僕も、どこかへ行ってきたという記事を書きたいのですが、どこへも行ってません
自宅と工房の往復、夜は海へ魚釣りの毎日
僕のブログを読んでくださっている方も、魚釣りに行ってきました。ばかりの記事では面白くないだろうなぁと思ってます。
そこで、どこにも行けないけど、工房の耕雲亭のなかで発見したことを書こうと思います

秋になって、苔がとても綺麗です

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-27 08:28 | コロちゃん

木山の波止場

e0065191_18363095.jpg


ここの波止場は、今は使われていない
昔は、ここから天草陶石を船に積み、各地へ運んでいたそうだ
今は、僕の釣り場になっている
釣れない日も、ここにいると気持ちがいい
天草のやきものの歴史を感じながら、ボーっと時間を過ごす

釣れる日は、この魚をどう料理しようか
料理が決まると、器を考える。
どんな器に盛ろうか

料理も器も決まると、帰って形にする
海で思いつき、生まれた器は魚料理にしっくりくるんだな

魚で酒を呑みながら、釣りのことを思う
酒を呑んでる時に、釣りの仕掛けを思い付く

僕にとって、器と料理と酒と釣りは同じ回線になっていると思われる

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-25 18:56 | ごあいさつ

灰釉鎬ピッチャー

e0065191_8145345.jpg


夏の暑いときに、冷えた瓶ビールを見ただけで「旨そう!」と喉が鳴ります。
冬になっても、ビールは旨いのですが、冷えた瓶ビールは見た目に寒い
そこで、こちらのピッチャーにビールを移して、ガラスや「やきもの」のカップに注ぎます
泡がきめ細かくなり、ほどよく冷えた飲みやすい温度になります
お鍋パーティーの時などに役立ちますよ!!




e0065191_8341397.jpg

コロちゃん瞑想中

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-22 08:35 | 灰釉粉引

コロちゃんと動物のオブジェ

e0065191_884870.jpg


天草に生まれてよかった
昨日も、魚をもらいました
鯛を4匹

昨夜は、余宮風鯛のフルコースをいただきました

鯛のお造り
鯛のカルパッチョ
鯛めし
鯛のお吸い物
鯛の煮付
お酒もいっぱいいただきました
コロちゃんも大満足の様子でした

今朝は、鯛の煮付の煮汁で鯛ソ-メンにしていただきました

鯛さん ありがとう!
今朝の僕の細胞の中身は、鯛の細胞が入ってます
ということは僕の過去、昨日か一昨日かは鯛のときもあったということになります。

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-18 08:17 | objet

灰釉鎬八寸リム皿にコノシロの一夜干し

e0065191_8114292.jpg



昨夜、酔い覚ましに近くの港に魚釣りを見に行きました
アングラー達と、魚釣りの情報交換
僕は、酔っていたために、情報を聴くことよりも
ベラベラと自分の情報ばかり喋っていたのでした
すると、おじさんが嬉しかったのか釣っていたコノシロをお土産にくれました
早速、家に戻り、コノシロの開きに、塩で〆て一夜干し
今朝、いただきました
ほどよく乾燥したコノシロは塩の塩梅もちょうどよく
新米と味噌汁といただきました
旨かったです

残りの干物は、もちろん今夜の晩酌用でございます

アングラーのおじさん有難う!

新鮮な魚の干物は癖になりそうです
僕も釣りに行ってこようと思います!

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-16 08:20 | 灰釉粉引

飴釉耳付ポタージュボウルとカボチャ

e0065191_793268.jpg


パンプキンスープをいただきたい

フーフーしながら、木のスプーンですくっていただく
フーフーして、冷めてきたら、ボウルに口をつけてそのままいただく
残りが少なくなってきたら、パンにつけていただく
パンプキンスープをパンですくいながら、ワインと一緒にいただく

スープがなくなったら
お魚のソテーでワインをいただたい
美味そうだなぁ

そうだ!
魚釣りに行ってこよう!!

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-15 07:19 | 鉄釉

白嶽へ

e0065191_863766.jpg

天気がよかったので、上天草市姫戸町の白嶽へ登ってきました
白嶽は巨石文明遺跡があります。



e0065191_8183679.jpg

山登りです
階段を上り、山道を通り抜け



e0065191_819563.jpg

ドルメンへたどり着きました。
デカイ!
こんな石どうやって・・・
頭がクラクラ
きっと今の文明の考え方では解明できないと思う
昔の文明では、もしかすると10人もいればこの巨石をひょいと持ち上げていたのかもしれない??



e0065191_8254726.jpg

ドルメンの中、祭壇になっている
ひんやり冷たい



e0065191_8264359.jpg

ドルメンの真上に位置する山頂
ここも巨石が置いてある
絶景!!
古代のほうが今の文明よりも豊かだったのかなぁ
自然、宇宙に今よりも近かったのかもしれない・・・



僕も、自然・宇宙に近づけるように魚釣りに行ってまいります

ではでは




酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-12 08:31 | ごあいさつ

灰釉鎬ピッチャー

e0065191_8382261.jpg


昨日は、いろんなことで噛み合ってなかったなぁ

早朝、シーバス釣り
ドデカ級シーバスがバイトしてくれたのはよかったのだが
取り込む時、ロッドが折れた~
ネットに入れようとした時に、ロッドを立てすぎたのが悪かった
折れたと同時に、バラシちゃった トホホ

昼、愛車ランクル君で移動中
一時停止で左右確認
行こうとした時、クラッチゆるゆる
クラッチオイルがもれていて、動かない
しばらく道路に止めたまま
後ろの車に迷惑をかける トホホホ

夜、ツタヤにCDを借りにいった
二ールヤングをi-PODに入れていなかったから
二ール目当てで行ったのに
レジで、中身のCDが違うと・・・
探しますと言われ、待ちに待ったが出てこない
こんな日もあるさと、出てくるまで待つぞと気合をいれたが
結局、出てこなかった トホホホホ

でも、今日はスッキリな気分
きっと、昨日いろんな物が落っこちてくれたから
今日からは、またいいことがあるのだと思う

ロッドが使えないので、しばらく釣りはお休みです トホホン

ではでは





余宮隆展
陶屋なづな 2010 9/15~10/2
9/15、16在廊いたします。
展示は終了しましたが、WEBでも紹介していただいてます。
詳しくはHPを



急須・土瓶・ポット展
Style-Hug Gallery  2010 9/11~9/18
僕は、急須・土瓶・ポット・カップ・湯呑・湯冷まし等出展いたします。
焼きあがったら、ブログで紹介いたします。
展示は終了しましたが、WEBでも紹介していただいてます。
詳しくはHPを




飯椀展
暮らすうつわ とうもん 2010 9/18~9/24
飯椀を出展いたします。
展示は終了しましたが、WEBでも紹介していただくそうです。
詳しくはHPを




秋・お茶を愉しむ うつわ展
nico 2010 10/1~10/6
カフェオレボウル・湯呑・ポットetc出展いたします
終了しました


酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-09 08:54 | 灰釉粉引

個展終了しました。ありがとうございました

e0065191_8372981.jpg


陶屋なづなさんで開催されていました
余宮隆展が終了いたしました。
お越しいただいたお客様、まことにありがとうございました。
お陰さまで、二回目の個展の約束をしていただきました。
次回は、再来年です。
また奈良に行けるかと思うとワクワクしてしまいます

遠方で個展にこられなかった方のために、デジブックで個展の様子を紹介してくださってます
通信販売も利用できるようです。
よろしくおねがいします
詳しくはこちらを→✰

ちなみに今ぼくは、シーバス釣りに夢中です。
しかし、なかなか釣れず五里霧中です。

ではでは





余宮隆展
陶屋なづな 2010 9/15~10/2
9/15、16在廊いたします。
展示は終了しましたが、WEBでも紹介していただいてます。
詳しくはHPを



急須・土瓶・ポット展
Style-Hug Gallery  2010 9/11~9/18
僕は、急須・土瓶・ポット・カップ・湯呑・湯冷まし等出展いたします。
焼きあがったら、ブログで紹介いたします。
展示は終了しましたが、WEBでも紹介していただいてます。
詳しくはHPを




飯椀展
暮らすうつわ とうもん 2010 9/18~9/24
飯椀を出展いたします。
展示は終了しましたが、WEBでも紹介していただくそうです。
詳しくはHPを




秋・お茶を愉しむ うつわ展
nico 2010 10/1~10/6
カフェオレボウル・湯呑・ポットetc出展いたします
終了しました


酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展
ひねもすのたり
11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00


「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)
by asanijigama1 | 2010-10-05 08:56 | ごあいさつ