<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

灰釉鎬ティーポット

e0065191_18391195.jpg


梅雨のジメジメに負けないぞ!
作ったものが乾かずに、お皿から草が発芽していて、茶色い土の中に淡い緑色が綺麗だな
なんて言ってられないぞ!
作ったものが乾かずに、窯に入れられないために棚がいっぱいになってきたぞ!
ジメジメを紛らわすために、Bossa Novaを工房で流していたら
スタッフが、ボサノバって歌ってる人の名前ですか??
トンチンカンなことを言ってたぞ!
スタッフが、僕の妻に、「奥さん、ボサノバって知ってます?」と聞いたら
妻は、「歌ってる人の名前じゃない」と本気で言ってたぞ!
こんな感じで今日も仕事をしてる朝虹窯だぞ!

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-30 18:50 | 灰釉粉引

灰釉鎬ミルクピッチャー

e0065191_656153.jpg


髪の毛を自分で切りました。
山崎邦正さんみたいな髪型になりました。
失敗なのか、成功なのか?
自分では、どっちでもいいです。
顔は、ナイナイの岡村隆史さんに似ていると100%言われています。
僕の首から上は、ひとり吉本興業になっております。
「笑われてなんぼじゃい!」
いやいや
僕は、芸人ではないですから・・・

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-24 07:05 | 灰釉粉引

飴釉鎬酒器

e0065191_7324716.jpg


雨 ザーザー
紫陽花が、気持ち良さそうにしています。
雨 パラパラ
「こんなところにっ!」キノコがニョキッと生えています。
雨 ポタポタ
カエルが目を半分開けて、雨にうたれてます。
雨 キラキラ
葉っぱの裏には、虫が雨宿りしています。

雨の日々です。

「天然生活」今月号に、千鳥さんと僕の器が掲載されています。御覧ください。

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-22 07:47 | 鉄釉

飴釉鎬めしわん

e0065191_7555819.jpg


飴釉鎬めしわん 1200℃ 還元焼成

飴釉の灰を変えましたところ、マットになり
流れが生まれて、景色となっています。
とても気に入ってます。

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-21 08:06

梅雨の晴れ間 二幕

e0065191_5312477.jpg







e0065191_5314984.jpg






e0065191_532963.jpg







e0065191_5323536.jpg







e0065191_5325529.jpg

by asanijigama1 | 2010-06-18 05:44 | 耕雲亭

梅雨の晴れ間 一幕

e0065191_21265279.jpg







e0065191_21271342.jpg







e0065191_21273631.jpg







e0065191_21281330.jpg







e0065191_21282949.jpg









二幕へ
by asanijigama1 | 2010-06-16 21:30 | 耕雲亭

刷毛目皿

e0065191_19321391.jpg


青木亮さん
残念ながら、2005年の6月に他界された陶芸家
若輩者の僕が言うのも失礼だが、青木亮さんの仕事にたいする情熱、姿勢をお手本にしている。
今日、封書が届き、開けてみると、青木さんの作品展の案内が入っていた。
ドキドキした。
これから始まる、サッカーワールドカップ日本代表対カメルーン代表のことで頭がいっぱいだったのだが、フライヤーを見たとたんサッカーなんてどうでもよくなった。

青木亮のしごと
jikonka TOKYO
by asanijigama1 | 2010-06-14 19:47 | 刷毛目

鉄釉鎬小壷

e0065191_8165530.jpg

鉄釉鎬小壷 1200℃ 

二枚組、三枚組のCDをバランスよく聴けないのです
DISK1は昨日聴いたから、今日は3を聴こう
あれっ 昨日聴いたっけ
DISK1は、おととい聴いたんだったっけ?
まっいいか
音が出始めた時は、轆轤で手が泥だらけのために3を最後まで聴く
なぜか、毎日3は必ず聴くのです。
3は毎日聴くとわかっているのです。
わかっているけど、どうして3は聴いていないような錯覚になるのか??
1,2,3とバランス良く聴くにはどうしたらいいのか
わからへん

こんなことありませんか?

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-11 08:39 | 鉄釉

クラフトフェアまつもとへの旅 最終回

e0065191_12211838.jpg

クラフトフェアの搬出が終わり、ヘトヘトでホテルに戻り
21時にはベッドへ入りました。
翌日 朝の5時半 松本を出ました。
早朝ということと、大阪の入り組んだ高速道路もミスなくクリアしたために
10時半には、大阪に着きました。
フェリーの時間まで、大阪観光!
道頓堀、お好み焼き、どこに行っても寄ってしまうTSUTAYAとTowerRecords
e0065191_1239653.jpg

お好み焼きは、さすがに大阪のソウルフード!
おいしかった。

乗船のじかん16時
行きも帰りも、一番乗り!
月曜日ということもあり、フェリーの利用者は少なくて部屋は広々と使うことが出来ました。
疲れていたために、早速、布団に寝転んで、浅野いにお作「おやすみプンプン」を読んだ
けど
自分が「おやすみたかし君」になってしまい
起きたら、九州に着いていました。
北九州にあるフェリーターミナルから天草までが遠い
車で、4時間半
さすがに疲れきって家までたどり着き、二日間ほど眠っていました。

こうして、5泊6日の旅は、終わったのでした。

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-10 13:04 | ごあいさつ

コロちゃんお刺身狙う!

e0065191_20503917.jpg

コロちゃんお刺身ねらっているんでしょうけど
猫は、イカ食べれないんだよ~
残念でした~
隠れてるつもりでしょうけど
ぜんっぜん見えてるし・・・
しょうがないコロちゃん
明日は、コロちゃんが好きな青物の刺身でもいただきましょうかね~

ではでは
by asanijigama1 | 2010-06-07 20:53 | コロちゃん