<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

灰釉粉引鎬スープボウル

e0065191_9305142.jpg


昨日の夜、福岡から戻ってきました。

フランジパニさんでの余宮隆個展 初日、在店してきました。
29日、大切な祝日を僕の個展のために時間を使っていただた皆様本当にありがとうございました。
おかげさまで、とても賑やかで、とても楽しい時間をすごさせてもらいました。
感謝感激です。 たかし感激!
まだまだ、5月4日まで開催されています。
引き続きよろしくお願いいたします。

✰お知らせ✰

朝虹窯ギャラリー&カフェでは、ゴールデンウィークの期間
小さなイベント(一部セールや掘り出し物など)を僕の妻が、開催しております。
天草にお越しの際には、是非、朝虹窯ギャラリーへお立ち寄りください。

僕は、来週末に開催されるフィールド オブ クラフト倉敷に参加するための準備を行っておりますので、朝虹窯ギャラリーには、おったり、おらんかったりだと思います。スミマセン
アクセスはこちら

ではでは
by asanijigama1 | 2010-04-30 10:09 | 灰釉粉引

コロちゃんは販売しておりません!

e0065191_74843.jpg

また、こんなところに入りたがる
目立ちたがり屋のくせに、かまわれると嫌がる
まったく、わがままな性格だよ
「コロちゃん 降りなさい 器を割るよ!」
と言って
コロちゃんに顔を近づけたら
口の上をひっかかれた
明後日から、個展だというのに 泣
傷が残らないように、すぐオロナインをぬりました。

明日は、個展搬入のため朝早くから、福岡に向かいます。
個展前のブログは今日で最後です。

初日は、口の上に猫のひっかき傷がある派手な帽子をかぶった男が僕だと思ってください。

ではでは

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日
by asanijigama1 | 2010-04-27 07:26 | コロちゃん

粉引鎬6寸リム皿

e0065191_8313198.jpg


朝虹窯には、スタッフが一人います。
3月の後半、朝虹窯で働きたいと言って、来てくれるようになりました。
名前は、京子さん
京子さんの本職は、パティシエールです。
一週間のうち、半分は朝虹窯、もう半分は本職のお仕事をしています。
京子さんとお菓子の話をしていた時、千鳥さんの個展のときに、お菓子をお土産に持っていったことを話しました。
そしたらフランジパニさんの個展にと、ボーロを焼いてきてくれました。
緑が抹茶味 白いのがゴマ塩味です うまいですよ!
僕は、初日の29日だけ在店いたします。
その時にお土産として、来ていただいたお客様にプレゼントします。
数に限りがありますので、ご理解お願いいたします。

ではでは

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日
by asanijigama1 | 2010-04-26 08:52 | 粉引

新緑の耕雲亭2010

e0065191_18454317.jpg

耕雲亭も新緑につつまれました
もみじの新緑と藤の花の藤色とでなんとも気持ちがいいです
ウグイスの鳴き声
小鳥のさえずり
蛙の大合唱
新緑が風に揺れる音
体全体で感じて、耕雲亭を包み込む自然に溶け込みます
自分の存在や肉体や精神が無となります
ただただ、自然に溶け込んでいるのです。

冬はこんな感じでした

e0065191_1905791.jpg

e0065191_19111944.jpg

藤の花が満開です

e0065191_1934785.jpg

こでまりも満開です

フランジパニさんで開催される「余宮隆個展」まで一週間を切りました
個展作品は、すべて送ってしまいました
今日から作品画像は、こちらのフランジパニオーナー日記で見てください。

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日

で~わでわ

お知らせ!
なづなさん
5周年記念イベント
「 まぐかっぷ + 1 」 展 
4月21日~5月15日

nicoさん
4月22日にリニューアルオープン!
by asanijigama1 | 2010-04-23 19:09 | 耕雲亭

マット粉引鎬蕎麦猪口

e0065191_7503821.jpg


仕事終わりにイカ釣りへ行ってきました。
海水温は、気温よりも一か月遅れています
ですから、海の中の温度は3月
まだ、冷たいです。
もう少し、水温が上がるとイカも活性がよくなるのかなぁ~
釣果はアオリイカ800gが一杯とさみしい感じでしたが
お刺身と、トマトとゲソのニンニク炒めでいただきました
お刺身は、寝かしておいたほうが甘みが増しおいしいのですが
それは、大漁の時の話です。
一杯しか釣れないときは、さっさといただいてしまいます。
自分が釣ってきた魚をいただくときは、豪快に蕎麦猪口でお酒を呑む時もあります
この鎬蕎麦猪口になみなみとお酒を注いでお刺身をいただきながらグビーっと呑むと
幸せぜよ!
この呑み方も、大漁のときだけぜよ

ではではぜよ!

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日


お知らせ!
なづなさん
5周年記念イベント
「 まぐかっぷ + 1 」 展 
4月21日~5月15日

nicoさん
4月22日にリニューアルオープン!
by asanijigama1 | 2010-04-21 08:13 | 粉引

刷毛目五寸皿

e0065191_7225660.jpg


フランジパニさんをイメージしまして、かわいい器をたくさん焼きました。
鎬祭りだ~「ワッショイ!」みたいな感じになってます

しかし、余宮汁がカキンコキンのドロッドロと出ている器も少しだけですが焼いております。
画像の刷毛目皿など、使ってみると使いやすく、使えば使うほど良くなる器ですぞ!

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日

でわでわ✰

お知らせ!
なづなさん
5周年記念イベント
「 まぐかっぷ + 1 」 展 
4月21日~5月15日

nicoさん
4月22日にリニューアルオープン!
by asanijigama1 | 2010-04-20 07:33 | 刷毛目

個展の写真

e0065191_6534593.jpg

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日

DMの写真です。
めちゃめちゃにかわいいデザインのDMに仕上がってきました
37歳のおっさんの個展とは思えないほど・・・
私としましては、かわいすぎて少し照れてしまいますが
フランジパニさんらしいDMです。
かわいいものが好きな女性の皆さんはたまらないと思います。
DMお送りいたします。メールでご連絡ください。

♪一銭二銭の 葉書さえ  千里万里と 旅をする~ ♪ 沖縄民謡「十九の春」より

お知らせ!
なづなさん
5周年記念イベント
「 まぐかっぷ + 1 」 展 
4月21日~5月15日

nicoさん
4月22日にリニューアルオープン!

dewadewa~
by asanijigama1 | 2010-04-19 07:17 | ごあいさつ

マット粉引鎬スープボウル

e0065191_659445.jpg

すっかり定番となりました鎬が入った五寸鉢
スープボウルと名付けていますが、お鍋のときやサラダなどの取り鉢として使いやすいです。
マット粉引の焼きは、フランジパニさんの個展用に焼いた新作ですぞ!

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日
by asanijigama1 | 2010-04-16 07:04 | 粉引

灰釉マット粉引鎬湯呑

e0065191_864732.jpg


風邪ひきました・・・
くしゃみ 鼻水 鼻づまり 咳 喉の痛み 風邪の症状征服しました
さむ~くなったり暑かったりで、体がついていけません
今日の朝は寒いうえに雨
明日はもっと寒いとか・・・
気持ちが春で、暖かいもんだと思ってるから油断した
長引きそうなので、じっくり治そう
しばらくはお酒もひかえよう

ではでは

フランジパニ
余宮隆個展
4月29日~5月4日
by asanijigama1 | 2010-04-15 08:19 | 灰釉粉引

マット粉引鎬五寸皿

e0065191_7531861.jpg


フランジパニさんの個展まで2週間となりました。
画像のお皿は、今回のDMで使っていただきました。
DMの写真は、このお皿に料理が盛ってあって、とてもきれいな仕上がりになっています。
まだ、手元には届いていませんが(メールで画像を見せていただきました。)
届きましたら、紹介しますね。
DMご希望の方は、メールでお知らせください。

今日の画像は、関川さんの写真入門本P86~P93を参考に撮ってみました。
う~~ん 写真って奥が深い☆彡

ではでは
by asanijigama1 | 2010-04-14 09:11 | 粉引