<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

粉引飯椀

e0065191_18434858.jpg


只今、「阿南維也展」一色になっている千鳥さんではございますが、「余宮隆展」最後を締めくくりますオンラインショップが、明日29日の22時より開催されます。
どうぞご利用くださいませ!

千鳥さんのブログを見てみると、阿南さんのうつわは、鈴木京香さんみたいらしい??
そういえば、僕の個展の前に開催されていた増渕さんのうつわは、エグザイルみたいだと表現されていたっけ。。。
どちらも、爽やかで美人な女優さんだったり、イケメンぞろいの歌って踊れる歌手にたとえられていて羨ましいです。
僕のことなんて、田舎者とかおっさんとかナイナイの岡村とかみたいな扱いでしたもんね。ブツブツ・・・。。。 (岡村さんは個人的に好きなのでいいのですが。名前も同じだし)
ブツブツ言っててもしょうがないのですので、この辺で。
僕の個展も終わり、「阿南維也展」にバトンタッチいたします。
今、僕が一番見てみたい作品をつくられる作家さんです。
どうぞ行かれてみてください。

こちらも、ご案内です。
福岡のうつわ屋フランジパニさんで開催される「余宮隆個展」まで残り一か月となりました。
フランジパニさんをイメージして、ポップでカジュアルなうつわを、只今製作中であります。
お楽しみに!

またまたご案内です
東京町田のももふくさんにて「お茶とお花の器展」が開催中です
3月27日から4月10日までです。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは~❀
by asanijigama1 | 2010-03-28 19:28 | 粉引

粉引七寸デルフト型皿とカップ

e0065191_9102516.jpg


おはようございます
爽やかな春の日差しが差しこむ気持ちのいい朝です。
こんな日は、ゆっくりと珈琲をのんで昼まで気持ちのいい音楽を聴きながらトランス
昼ご飯は、さっぱりとお蕎麦と日本酒
天気がいいと、海水温が上がるので、14時くらいからイカ釣り(もちろん自転車で)
16時ごろ帰宅して、イカをさばく
イカの刺身をパーシャルの中に入れて、温泉へ行く
温泉にゆっくりとつかる
サウナで10分を3セットしっかりデトックス
最後は露天風呂でしめる
18時ごろ帰宅
イカの刺身とキリンビールをいただく
つづいて、塩辛をなめながら純米酒
程よく酔ったら、音楽聴きながらトランス
就寝

これが、理想の過ごし方なんだけどなぁ~
そうは、なかなかいかないよなぁ~

明日から東京町田のももふくさんにて「お茶とお花の器展」が開催されます。
3月27日から4月10日まで
僕も出展しています。
いい季節です。ももふくさんまでお出かけくださいな!

ではでは✰
by asanijigama1 | 2010-03-26 09:25 | 粉引

ありがとうございました

e0065191_646532.jpg


千鳥さんでの個展 無事に終了しました。
本当にたくさんの方々に足を運んでいただき、嬉しいとともにびっくりしています。
多くの方に見ていただけると、僕の気持ちも引き締まり
もっともっと器を作っているということを自覚し、しっかりした器を作らんといかんと気合が入ります。
器のこと、花器のこと、酒器のこと、たくさん御意見いただきました。
これらは、今後の仕事に役立てていこうと思っています。
お陰さまで、来年も個展の約束をしていただけました。
来年の個展は、もっと楽しくしたいですね。

ではでは✰
by asanijigama1 | 2010-03-23 07:06 | ごあいさつ

刷毛目三寸皿

e0065191_65634.jpg

昨日 仕事から戻ってくると
ウニが買ってありました。
ムラサキウニは春が旬で、5月いっぱいまで美味しく食べられます。
以前、テレビで美輪明宏さんが好きな食べ物のひとつに天草玉木商店のウニを紹介されていたのを見ました。
天草のウニは、ファンが多いのです。
味が濃厚で、一枚で口の中は充分満足します。
ウニで満足した口の中に、日本酒を流し込みます
最高に幸せ!☆彡
友人からの贈り物で、新亀という埼玉のお酒が届いていたので
ちょっと燗をつけていただきました。
ウニと日本酒、僕の幸せツートップで一日の幕がおりたのでした。

千鳥さんに追加の品物を送りました。
カフェオレボウルとマグです。お待たせしました。
土曜日からお店に並ぶそうです。
よろしくお願いします。


千鳥
余宮隆 展
2010.3.13(土)~3.22(祝)
11:00~19:00 会期中無休


うつわ屋フランジパニ 
2010.3.18(木)~3.23(火)
マグカップ展
by asanijigama1 | 2010-03-19 07:32 | 刷毛目

マット粉引鎬マグ

e0065191_982756.jpg

東京から戻ってきました。
千鳥 余宮隆展 初日、二日目と在廊してきました。
たくさんの方に来廊していただき、誠にありがとうございました。その様子はこちら
感謝と感激が大きすぎて、頭がボーっとなってしまい、何をしているのか自分でもわからなくなってしまいました。
変な行動していませんでしたでしょうか?
していたとしたら、この場を借りてお詫び申し上げます。
今回の個展も、色々と勉強になり、反省も色々ありましたので、これらを見直して
来年の個展は、もっと良くなるように焼いていこうと思っています。
個展は、今度の3連休を含んで22日までとなっていますので、まだの方は是非!
最後の3連休には、追加の納品をしますので、お楽しみに!

昨日は、10時30分羽田発の飛行機を予約していました
ホテルを出たのは、6時30分
4時間も前にホテルを出た訳は、電車のラッシュが嫌いだからです。
駅まで歩いて、7時前には着きましたが・・・
ゲゲゲゲゲッ
もうこんなに人が乗っている
東京って・・・
駅のたびに、どーーーーーっと人が乗ってきて、どーーーーーーっと降りる
駅のたびに、自分の居場所が変わって、荷物置きに置いたバッグから自分の体が遠ざかる
そのたびに、冷や冷やして、ストレスが
東京のお友達の人、次は、ラッシュの電車の乗り方も教えてください
8時ごろ羽田着
2時間半、ひたすらマンガを読む
読んでは買い足し、読んでは買い足し。
雨のせいなのかはわからないけど、飛行機の時間が遅れる
また、買い足し
熊本に着くまで、リアル井上雄彦 4冊読みました。
4巻の最後のほうで涙が出てしまったので、寝ていたふりをして、目の充血をごまかしながら飛行機を降りる。
ここから、天草まで2時間半、ようやくたどり着いたのが、20時
いろいろ寄り道はしましたが、ホテルを出てから約14時間の旅
海外旅行なみだなと思いました。



福岡のうつわ屋フランジパニさん 18日~23日 の期間にマグカップ展を開催されます。
僕も、出展しています。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは
by asanijigama1 | 2010-03-16 09:46 | 粉引

井戸茶碗

e0065191_7371591.jpg

井戸茶碗 唐津岸岳土 灰釉 1150℃ 酸化

個展前のブログの更新はこれで最後です。
明日は、朝の6時から東京へ出かけます。
天草から、熊本空港まで二時間半もかかります(遠いです)
飛行機ってどうして一時間前には空港に着いてなきゃいけないんだろう
といつも思います。
そしたら、あと一時間寝れるのに

いよいよ明後日からとなりました。
楽しみです。
今回は、シンプルな素朴な というのを意識してつくりました
昨年の千鳥個展よりも、種類、数、少ないですが、
その分、質をよくしようと、試行錯誤しました。
「器は料理を盛って完成」という教えを、今回は実行できたと思っています。
多くの方に、見ていただき、たくさんのご意見をいただきたいと思っております。
13日、お待ちしております。

余宮隆
by asanijigama1 | 2010-03-11 07:51 | 記録

飴釉ミルクピッチャー

e0065191_18394198.jpg


寒いです
先週は、寒くなかったです。
インナーを一枚増やしました
もう一枚、増やそうかと思っています。

飴釉って色が暖かいです
暖色っていうんですかね
ちょっとでも、寒をまぎらわせて下さい
そして燗でいっぱい
ミルクピッチャーですが、ぐい呑みとして使ってみてもよいです

個展の初日は、天気が良くて暖かくなってほしいと思っています。

今年の個展では、写真家の関川さんが、僕の工房 耕雲亭に去年の夏秋と二回訪ねていただいた時に撮ってもらった秘蔵(?)の写真をPCでスライドショーして、華を添えてくださいます。
こちらも、楽しみにしててください。

それでは 土曜日 天気になってくれー☀

千鳥
余宮隆 展
2010.3.13(土)~3.22(祝)
11:00~19:00 会期中無休
作家在廊日 13日(土)
by asanijigama1 | 2010-03-09 18:52 | 鉄釉

焦粉引鎬ミルクピッチャー

e0065191_6594971.jpg


DM希望のメール、たくさんいただきました。ありがとうございました。
昨日、皆さんにお送りいたしましたので、到着お待ちください。

いよいよ今週の土曜日に個展の初日を迎えます。
今年で二回目となる千鳥さんでの個展、昨年よりも緊張しております。
そういえば、昨年の個展で在廊していた時、
千鳥のオーナー柳田さんに、「作家さんですか?」と声をかける方が数名いらっしゃいました。
やっぱり僕は、オーラがないのか・・・
この童顔が作家っぽくないのか
童顔を隠すために、髭をはやしたりしているのになぁ・・・
そういえば、柳田さんは貫禄があって作家っぽい
柳田さんに、「余宮さん太った方がいいですよ」と言われたこともあった
でも、昨日、久しぶりに体重計に乗ったら4キロ痩せてた
これでは、今年も間違えられることがあるかもしれないなぁ

間違えられないように、在廊中は派手な帽子をかぶることにしたので 
派手帽子をかぶってる髭面の童顔を見たら、余宮だと思ってください。

それでは
by asanijigama1 | 2010-03-08 07:51 | 粉引

粉引片口サラダボウル

e0065191_16335867.jpg


千鳥さんで開催される僕の個展まであと一週間となりました。

おとといのブログを見てくださった方々からDM希望のメールをたくさんいただきました。
ちょっとびっくり、めっちゃ嬉しいです。
心より感謝申し上げます。
これまでにメールを送ってくださった方にはもう発送いたしましたので到着をおまちください
なかには、「遠くて個展に伺えませんが、DMいただけますか?」というメールもありました。
もちろんO.Kです!
どちらにもお送りしますよ!遠慮なくメールください!

個展にこれない方には、個展終了後にオンラインショップが用意してあるみたいなので
こちらを、ご利用ください。
その時に、DMをパソコンの横に置き、千鳥の店内、個展に来てることを妄想しながらオンラインで個展を楽しんでいただけたらと思います。

残りわずかですが、DMありますので
遠慮なく、メールくださいね
DMなくなったところで、締め切らせていただきます。

ではでは
by asanijigama1 | 2010-03-06 16:33 | 粉引

千鳥 余宮隆個展のDM

e0065191_19233846.jpg


3月13日より うつわギャラリー千鳥さんにて開催される 余宮隆個展まであと1週間と2日になりました。
今回のDMです。かっこいいです!
只今、せっせせっせと宛名書きの作業をしております。
DMが欲しい方は、メールで教えてください。
お送りいたします

皆々様、是非とも個展にいらっしゃいませ

では
by asanijigama1 | 2010-03-04 19:33 | ごあいさつ