<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

唐津杯

e0065191_13163463.jpg

唐津杯 唐津岸岳土に長石釉
SK6完倒

2月も近くなってくると新酒のしぼりたてをみかけるようになりましたね

僕も、福岡の蔵元のしぼりたてを予約しています。

今、いただいているのは山形県のしぼりたてのお酒です。
口当たりが、やわらかくて、お鍋によく合います。
飲みすぎ注意です。

しかし、旨い酒とお気に入りのぐい呑みがあるのだから
呑みすぎるに決まってます。

その上、今夜は、夕まづめ&大潮の満潮という絶好の釣りチャンス!
釣りに行かないわけにはいかないでしょう!
今夜は、エギングでイカ釣りに出かけようと思ってます・・・
となると、イカで一杯です。
そうすると、呑みすぎるに決まってると
こうなるわけですな
by asanijigama1 | 2010-01-29 13:32 |

ぶた

e0065191_7172777.jpg


ぶたです
名前は幸子ではありません。。。
by asanijigama1 | 2010-01-28 07:48 | ごあいさつ

鉄釉七寸鉢

e0065191_248278.jpg

鉄釉七寸鉢
sk7完倒 酸化 

鉄釉のテストの日々
目標は、渋い蕎麦釉もしくは伊羅保釉
画像の鉄釉は黒マットで焼きあがっている。悪くない
料理がよく映えるし丈夫なのもいい
伊羅保にするには、濃度を薄くしてあげればいいのではないかと思っている。
3月の千鳥さんの個展までには、鉄釉を仕上げたい。
by asanijigama1 | 2010-01-24 02:55 | 鉄釉

梅開花

e0065191_7185868.jpg

今週のポカポカ陽気で梅が開花しました。
昨年とあまり変わらない時期の開花です。
去年は、梅干し、梅酒、梅酢とつくりました
梅酢は、炭酸で割りサワーにしていただくとおいしく
すぐになくなってしまったので、今年はいっぱい作るぞ

たくさん梅がなりますように・・・

それでは!
by asanijigama1 | 2010-01-23 07:24 | 耕雲亭

滑車

e0065191_7343041.jpg

今は、ポンプでくみ上げているので使っていない井戸の滑車
滑車をボーっとながめていたら
いろんなことが想像できた
水をもっと大切にしようと思った。
by asanijigama1 | 2010-01-22 07:38 | 耕雲亭

粉引カフェオレボウル

e0065191_811629.jpg

粉引カフェオレボウル

昨日、うつわ屋フランジパニのオーナーの地蔵さんが、遊びに来てくれた。
久しぶりに、天草まで訪ねてきてくれたので、嬉しくてついつい長話。

地蔵さんが、来るなり「山羊飼ってるんですか!」
前回のブログを見てくれてそう思ったらしい

山羊は飼っていませんよ

ふれあい動物園に行った時の写真です。

では~ また遊びに来てください!
by asanijigama1 | 2010-01-21 08:18 | 粉引

仲間 Ⅱ

e0065191_2273151.jpg


メェ~

ウメェ~

やっ山羊ですから!

でわでわ
by asanijigama1 | 2010-01-18 22:09 | ごあいさつ

仲間

e0065191_21515546.jpg


これは僕じゃありませんよ!

さっ猿ですから!

ではでは~
by asanijigama1 | 2010-01-17 21:52 | ごあいさつ

天草にも積雪

e0065191_7372158.jpg



e0065191_7391994.jpg

熊本市は62年ぶりの大雪だったとか
天草は、どうだかわかりませんが、僕が生まれてから一番か二番かというほどの積雪でした。
秋はこんな景色
でした。
僕は、前回のブログを書き終えてから熱がでてしまい
39度が五日間も続き、大変な目に会ってました
冬将軍なめたらいかんです。
これからは
寒い日は、はしゃがず、おうちでじっとしとこうと反省しているところです

でわ
by asanijigama1 | 2010-01-15 07:48 | 耕雲亭

2010


e0065191_10123036.jpg


2010年です
それは、わかってます。
というのも、もう7日も過ぎているからです
やばいです!時間が過ぎる速度が半端ないです。
というわけで、ことしもよろしくお願いします。

冬将軍が来る!
でも、天草には来ないだろうと思い
九州でも寒いところへ行って会ってきました
いましたよ!冬将軍!
木々は樹氷で真っ白になっていました
その場所は、大分県九重町
なんと-7℃でした。
本当にここは九州か!
寒さに慣れていないから風邪ひきました
今日は、寝込んでます

ではでは~
by asanijigama1 | 2010-01-07 10:20 | ごあいさつ