<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うつわ屋さんとpandocoroさん


e0065191_6553994.jpg


二週間後に迫った個展の打ち合わせのため出かけました

まずは、併設する朝虹カフェのお菓子を作っていただくpandocoroさん
ご夫婦で切り盛りされています。
お客様のことを大切に思われているお店だなと感じました。
小さなお店でしたが、かわいくて、温かみのある店内は、パンを選ぶ時間を幸せにしてくれます。
色々とお話して、パンを購入
また、立ち寄りたいと思います。

続いて、個展を開催していただくうつわ屋さん
個展の打ち合わせはもちろん
たくさん話をしました。
うつわ屋さん その名の通り、いろんなジャンルの器を買うことが出来る
器好きにはたまらないお店です。

近年のうつわの流行みたいなものがあります
その流行に偏ったうつわギャラリーや作家が多くなるのは当然のことでしょう
しかし、こうした風潮は、うつわギャラリー、作家、ともに変化することを妨げることになりかねません
そろそろ、変わらなければいけない
こんなことを考えながら帰りました。

上の画像は、途中立ち寄った熊本国際民芸館の館内です。
写真の許可をいただき撮影しました。
とてもいいところです。
お勧めです

でわでわ~☀
by asanijigama1 | 2009-11-30 07:34 | ごあいさつ

マラソン大会と皇帝ダリア

e0065191_6431172.jpg
e0065191_6433087.jpg


鎬の注文を一気にやってしまおうということで
一日中、鎬を掘っていました。
そしたら、目のピントが遠くに合わなくなり
老眼の逆バージョンみたいな感じです

視力がいいため、不自由な経験をしたことがなかったので
びっくりたまげました。

また、肩こりにもなっていたので
温泉に行きました。

教訓
鎬は、一日中やる仕事ではありません
休憩をいれましょう!

でわでわ~✰
by asanijigama1 | 2009-11-29 06:54 | ごあいさつ

紅葉と青空


e0065191_2134781.jpg

この中に僕の工房は埋もれているのですぞ!
e0065191_21342957.jpg


今日は、とてもいい天気でした

風もなく穏やかな一日でした
こういう日は、魚釣りのことが頭を占領します
ポカポカ陽気の下、流れる波を見ながら、ゆっくりと釣りを楽しみたいと・・・

今日、薪窯の基礎が完成しました
ようやく、第一歩というところでしょうか

こんなに温かいと
耕雲亭の紅葉は、もうしばらく楽しめそうです

仕事帰り、真っ暗の中、イノシシに追いかけられ
びっくりしました
彼のほうもビックリしていたみたいで
お互い、走り逃げました

でわでわ~★
by asanijigama1 | 2009-11-26 21:42 | 耕雲亭

朝焼けと紅葉の耕雲亭


e0065191_1738426.jpg
e0065191_17381872.jpg


ここのところ
多忙な日々でして
個展の準備だったり
薪窯の建設も始まってますし
注文もこなし

バタバタと下ばかり見ていたのですが

ふと見上げてみると

耕雲亭にも秋が・・・

朝焼けと紅葉に感動!

自然にはかなわない

そう思うと、気が楽になった。

もっとゆっくり生きていくことにしようemoticon-0148-yes.gif

ではでは
by asanijigama1 | 2009-11-25 17:45 | 耕雲亭

個展のお知らせ


e0065191_1843214.jpg


余宮隆 展
2009年12月12日~20日
作家在店日 12日、13日

うつわ屋さんにて今年最後となります個展を開催いたします。
asanijicafeを出張いたします(cafeは妻がやっております) 詳しくはうつわ屋さんHPで
ということで
cafeの時間に活躍するうつわ
12月は寒くなっていることを願って、お鍋の時の取り鉢
温かいうどんやポトフなどで使っていただきたいボウル
などなど作っております。
まだ、一生懸命作っている最中であります
窯焚きが始まったら、品物の画像をお届けできると思います。
by asanijigama1 | 2009-11-10 18:53 | ごあいさつ

天草大陶磁器展

e0065191_8562541.jpg


第六回天草大陶磁器展開催中!!
by asanijigama1 | 2009-11-01 08:59 | ごあいさつ