<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自然釉八寸リム鉢


e0065191_1602852.jpg


焼きでしか釉のコントロールができないところが、灰釉のいいところでもあり欠点でもあるのです

今回は、マットの質感になっています。

1150度に冷めた時に二時間ほどキープしてあげると結晶ができてマットになる。

と、教科書通りになってくれないのが、灰釉のわがままなところ

窯焚きは本当にごまかしが効かない

少しでも、気を抜くと窯は正直に良い焼き物に焼き上げてくれない

気合を入れて、焼きこまないといけません




∞∞ 牛 COW展 2009∞∞ 

                  [参加アーティスト]

  大江良二(佐賀) 金森光明(大分) gaju(熊本) コーダ・ヨーコ(熊本)
   許斐良助(熊本) タナベ ヨシミ(福岡) 塚本猪一郎(佐賀) 松永 壮(熊本)
   柳 忠義(福岡) 中川哲子(熊本) 森 賢一(熊本) 淀川直子(熊本)
   余宮 隆(熊本)

 九州で活動する個性あふれる13人の作家が
 今年の干支「丑」をモチーフに表現します
 どんな牛に出会えるか楽しみです
 きっと素敵な1年間がすごせる
 そんな気がします

  期間:2009/1/29(木)~2009/2/11(水)

 ※2月4日(店休日)、2月12日(木)振替休日→11日祝日は営業します。

問合せ/Tel.096-214-3412
  
by asanijigama1 | 2009-01-30 16:13


e0065191_18351580.jpg


梅のつぼみがふくらんできました。

つい先日は、寒くて雪の話題をしていましたが、昨日、今日はポカポカ陽気!

もうすぐ春なのかなぁ

いや、油断は禁物

インフルエンザも流行っていることだし

気を引き締めていこう!

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿といいますが

一回も梅の剪定もすることなく、伸び伸びと枝が伸び放題で

今年は、いい梅の実はなるのだろうか・・・
by asanijigama1 | 2009-01-20 18:40 | 耕雲亭

納品のお知らせ


e0065191_9222012.jpg


寒いです

雪が降っています

寒いのが嫌いなので、防寒の靴を買いに行ったのですが
レディースは、フェルトみたいな生地のかわいいブーツとかいろんなデザインのものがあって
欲しい物がたくさんあったのですが・・・
やっぱり男の足は無理やりでも入らず
やもなくメンズの靴にしたのですが
かっこ悪い!
デザインが進歩していない
子供のころに見た、おじいちゃんが履いていたものと同じデザイン
寒いのは我慢してでも買わずにいるか
かっこ悪いけど暖かいほうを選ぶか
僕の頭の中はてんぱってしまって・・・
人前では、脱ぐか!しかし、そういう問題か!人が見てなければいいのか
自分が納得しなければやめた方がいいのではないか
風邪ひくよりはましか
堂々と履いていよう
むしろ、人に会ったら、自慢しようじゃないか
暖かいよって言おう
僕は、いつも買い物する時は素直な気持ちでは出来ない
こりゃ病気だな


納品のお知らせ

うつわ屋フランジパニさんに粉引のうつわを色々と納品しました。HPとブログで紹介していただいています。見ていただけたら嬉しいです。
by asanijigama1 | 2009-01-12 09:37 | 灰釉粉引

自然釉 カップ リム皿


e0065191_10143329.jpg


e0065191_10144686.jpg


究極にシンプルな焼き物

人と釉との出会い

用と美へと近づいていく

地元の土と僕の生活の中から生まれた灰と

完全に僕だけのオリジナル
by asanijigama1 | 2009-01-06 10:19