<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

刷毛目四方鉢


e0065191_8282671.jpg


刷毛目四方鉢は見込みを広くとっていますので
香の物鉢や菓子鉢としてもお使いいただけます。

千鳥の柳田さんからは、サラダや煮物を2~3人分程入れられる刷毛目鉢との注文でした。
落ち着いた色の刷毛目に焼きあがったので、いろんなお料理を受け止めてくれることと思います。

千鳥さんに刷毛目の品物を中心とした蕎麦猪口、飯碗、皿などを納品いたしました。

by asanijigama1 | 2008-08-29 08:37 | 刷毛目

緑釉水差し



e0065191_13473094.jpg



余宮隆+田上允克(絵付け)展

2008
8/30(sat)⇒9/7(sun)

open11:00-close19:00

GALLERY KOEN
熊本市上林町1-28-15上通センタービル1F奥
096-323-9118
by asanijigama1 | 2008-08-28 14:11

鉄釉スリップ6.5寸皿


e0065191_14441380.jpg


パソコンを買って9年間毎日使い続けている

そろそろ限界に近づいてきているようだ

なかなか立ち上がってくれない
メールのファイルが開けない
サクサク動かない等

老体にムチを打って働かせているような気になる

もっといたわってあげようと思う
使えるうちは、ギリギリまで使ってあげたい
来月からは、工房を引越しして築140年の古民家に移る
残念だけど、パソコンは持っていかない
パソコンだけじゃなくTVやサウンドシステムのようなハードなものは
作らず持たず持ち込ませずなのだ
なので、ブログの更新は大事なお知らせのみとなりそう

ちなみに朝虹窯ギャラリー&cafeと住まいは今のままです




072.gif納品のお知らせ

うつわ茜さんに鉄釉スリップ6.5寸皿や鎬マグ、土瓶などを納品いたしました。

frangipaniさんに粉引のすり鉢(小)、四寸皿、七寸皿を納品いたしました。
by asanijigama1 | 2008-08-20 15:07 | 鉄釉

納品のお知らせ


e0065191_1028790.jpg


毎朝、起きてすぐに体操をします。

体のゆがみを正し、心身ともに健康にしてくれるはずなのですが

体操のときから、汗びっしょりになり、朝から疲れてしまっているような・・・

しかしこの暑さの中、一日中仕事に励んでいられるのは、この体操のおかげなのか

まっ そういうことにしておこう

夏バテの後半戦に突入したようなダルさの中、本日窯から焼きあがった品物を出します。

暑いぞー!!汗が噴出すぞー!!だって100度近い窯の中に体を突っ込んで出すのだからたまったもんじゃないですよ。 フラッフラっになります。
窯だしが終わったら、35度程度の気温なんて涼しいもんですよ。
すぐにはビールは飲みません。 おなかが痛くなるので・・・


陶屋なづなさんに鎬のマグや蕎麦猪口、ポット、ミルクピッチャーなどを納品いたしました。

tubomiさんにドットのポット、鎬のマグ、マット粉引きのマグなどを納品いたしました。
by asanijigama1 | 2008-08-06 10:43 | ごあいさつ

耐熱5寸鎬鉢


e0065191_10283594.jpg


耐熱のうつわを焼きました。
どうしてこの季節に!?
とお思いでしょうが、ところがどっこい大活躍
この器に夏野菜ナスやオクラトマトなどをいれて塩コショウオリーブオイルをかけて、オーブンで焼くだけ!
がっちり野菜をいただけます
ビタミンミネラル不足になりがちな夏だけにありがたい
一緒にいわしを入れてもうまい!
ビールのおつまみにも最高というわけです
直火もいけますので、バーべキュウのときなど色々と使えそうです

カオスさんに上画像の耐熱のうつわやドットのシリーズ、マット粉引のシリーズなどを納品いたしました。新作の耐熱のうつわは見ていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします
by asanijigama1 | 2008-08-01 10:36