<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

灰釉粉引飯碗


e0065191_1384414.jpg


毎日毎日暑いです

暑い暑いと言っても、暑さはどうにもなりません。
頭も働かないし、やたらと眠いです
自分だけかと思っていたら、そうではないみたいです。

なんとか涼しくなる方法を考えてみました。
より暑いところへ行きます
その暑さに体を慣らします
そして、外へ出ます
35℃の気温でも涼しく感じられます

熱中症の恐れがあるので、やめといたほうがいいです。

暑いときは、ジーっとしておきましょう


うつわsousouさんに飯碗、ポット、カフェオレボウル、マグカップetc納品いたしました。
by asanijigama1 | 2008-07-29 13:22 | 灰釉粉引

山羊


e0065191_139503.jpg


俺は、山羊を飼うことにした!
by asanijigama1 | 2008-07-24 13:10 | objet

(器)余宮隆 (絵付け)田上允克


e0065191_885746.jpg



田上允克さんが絵を付けてくださった

田上さんの絵画展を最初に見に行ったときからファンになった

お会いできるだけでも嬉しかったのに、器や壷などたくさん絵をつけてもらった

これまた嬉しいことなのですが、僕と田上さんでコラボした仕事がみなさんに見ていただけるようになりました。

ありがたいことです。

詳細はのちほど!
by asanijigama1 | 2008-07-22 08:17 | 灰釉粉引

灰釉粉引入れ子鉢


e0065191_122793.jpg


納品のお知らせ

土庵さんが五周年のイベントとして「ごはんどき。」と題した企画展を開催されます。
お皿、小鉢、土瓶など納品いたしました。


SABIさんにドットの入れ子鉢、マット粉引のフリーカップ、めしわんなどを納品いたしました。
by asanijigama1 | 2008-07-18 12:35 | 灰釉粉引

うつわ屋フランジパニさん 「夏展」


e0065191_6493745.jpg


すずめのひよこたちも、大人の羽が生えてきて
羽をばたつかせ、飛び立つ準備をはじめています
でも、頭はまだ産毛で幼さを感じます

うつわ屋フランジパニさん  「夏展」が開催されます。

7月17日(木)~7月22日(火)

くわしくはうつわ屋フランジパニオーナー日記をお読みください。
by asanijigama1 | 2008-07-14 06:58 | ごあいさつ

刷毛目茶碗


e0065191_8431637.jpg


夏は刷毛目の平茶碗でご飯をいただく

夏が旬の食材は刷毛目によく合う

刷毛目の鉢は香の物鉢の代表だ
最近、味がなじんできたぬか漬けの、きゅうり、なす等を盛ると涼を感じられる

刷毛目は濃くてふんわりとやわらかい感じが、良いと思っている。
また、豪快さがなくてはいけない
刷毛を入れるときは緊張する。
下書きが出来ない一発勝負
心を無にしてサッと刷毛を入れる
何百個と刷毛を入れても、気に入るものはなかなか出来ない

李朝時代の豪快でやさしい刷毛目がお手本だ。
by asanijigama1 | 2008-07-12 09:02 | 刷毛目

今月は鳥に縁がある


e0065191_14192221.jpg


今月は、やたら鳥に縁があるみたい

すずめの赤ちゃんが4羽工房の前に落ちていて保護
2羽は、残念ながら亡くなってしまった・・・(涙)
残りの二羽は、食欲旺盛で元気に育っている
羽が伸びてきて、手に乗せると必死で飛ぼうとするが転落
まだまだ巣立ちは早いみたい
「お前たちは、俺が立派なすずめに育ててみせる」と意気込んでいるが
とうのすずめたちは、隙あらば逃げようとしている。
すずめのおやどなんて期待してないから
飛べるようになったら早く出て行っておくれ!

先日、なんとなく購入した「独楽 熊谷守一の世界」熊谷画伯の写真集
俺のじいちゃんに顔が似てたため買ってしまった
これには、たくさんの鳥を飼っている熊谷画伯の写真が何枚かあった
鳥がすきなんだなぁと思っただけだったが・・・

とどめは、娘が学校から「火の鳥 手塚治虫」を借りてきていた
前から読みたかった漫画ではあったが、このタイミングとは鳥を意識せずにはいられない

e0065191_14341140.jpg


昔書いた壁の落書きに鳥が書いてあって
意識していなかったものが急に意識し始めて
どうして、鳥を書いたのだろうとか
鳥って・・・
死んだら鳥葬にしてくれと妻によく言っていることも思い出してしまったり
鳥って無意識な存在だと思っていたが
自分の潜在的なものでは、きちんと意識していたりして

鳥のことをもっと身近にしようと決めた
鳥グッズを集めよう
鳥が導いてくれることがきっとあるはずだ!
by asanijigama1 | 2008-07-11 14:42 | ごあいさつ

K’s tableさんへ納品のお知らせ


e0065191_8294183.jpg


K's tableさんへ蕎麦猪口各種やてびねりのお皿、ミルクピッチ(上画像)など、いろいろと納品いたしました。

今回の粉引は、夏用に白くて艶を出し涼しげに焼き上げましたよ。
WEBショップとなっておりますので、覗いてみてください。

こちら天草は、しばらく晴れの日が続きます。
このまま、梅雨が明けるとのこと
今年は、十分な降水量でしたので、このまま夏に突入だーemoticon-0157-sun.gif
by asanijigama1 | 2008-07-04 08:36 | ごあいさつ

PEDLARさんへ納品のお知らせ


e0065191_13245027.jpg


PEDLARさんに粉引き五寸皿、手練りボウル、カフェオレボウルなどを納品いたしましたよ。
これからの季節によさそうな、爽やかな色で焼き上げました。
お近くの方は、お出かけくださいませ
by asanijigama1 | 2008-07-03 13:30 | ごあいさつ

うつわ屋フランジパニさんへ納品のお知らせ


e0065191_7455899.jpg


うつわ屋フランジパニさんに定番の鎬のシリーズ(蕎麦猪口、カフェオレボウル、ポットetc)や、
新作(フランジパニさんから紹介されるまでは秘密です)などを納品いたしました。
今日は、梅雨の晴れ間で暑くなりそうですが、是非お出かけくださいemoticon-0139-bow.gif

今回の納品で一番気に入ったのが、鎬掛け分けビアカップ(上画像)です
鉄釉の色がとてもいい感じで焼けました。 理想に近い!
なかなか理想に近い感じで焼けないものでして・・・
吸い込まれるような、なんともいえない色ですね。何色と表現してよいのかわからんです。
とにかくよか色で焼けとりますけん

ピラっと 見てはいよ!
by asanijigama1 | 2008-07-01 08:02