<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マット粉引めしわん


マット粉引は使用していた土が底をついてしまい製作をやめました。 ゴメンナサイ・・・

只今、新しい土でマットな粉引を製作中です。しばらくおまちください。


e0065191_76176.jpg


たくさんの出会いと刺激をクラフトフェアからいただいて帰ってきました

毎年思うことは、レベルが高い仕事をされている多くの作家さんと直接会ってみて話してみて
まだまだ自分は努力が必要だと思わされます。
自分に何が足りないのか、何に向かって仕事を進めていけばよいのかということを客観的に見つめなおす機会にもなっています。

今年もたくさんの収穫があったように思います。

また来年も参加させていただけるのなら、必ず出かけます。

一年後には、一年分成長しているように仕事を進めていきたいと思っています。

今年一番の収穫は、フェリーで行った方が楽だと聞いた事です(笑)
目から鱗が落ちました。




十器展vol.3

とき 2008 5.29木⇒6.8日

ところ 島田美術館ギャラリー
     熊本市島崎4丁目5-28  096-352-4597

今回のテーマはめしわんです。

僕は、新作のめしわんを十種つくりました

お近くの方で、めしわんをお探しの方は、是非ご覧いただけますようよろしくお願いいたします。
by asanijigama1 | 2008-05-30 07:25

キャラメル釉と鉄釉のドットめしわん


e0065191_10241215.jpg


十器展vol.3

とき 2008 5.29木⇒6.8日

ところ 島田美術館ギャラリー
     熊本市島崎4丁目5-28  096-352-4597

今回のテーマはめしわんです。

僕は、新作のめしわんを十種つくりました

お近くの方で、めしわんをお探しの方は、是非ご覧いただけますようよろしくお願いいたします。




      
by asanijigama1 | 2008-05-28 10:30

粉引のビアカップとピッチ


e0065191_8244836.jpg


ビールがおいしい季節となってまいりました

冷えたビンから、カップに注ぐ時のワクワクした感じはなんとも言えません。

グビっと一杯目を飲み干して、ビンをながめる

僕はキリンのラガーが好きだ。

ラガーのラベルを少し正面からはずしてななめから見る

赤い文字に水滴がツーッと流れる

水滴が這った後を追って口の所まで見ると、口にピンポン玉ほどの泡がプクーッとできてる

そいつをひとさしゆびでパチンと割ってから二杯目を注ぐ

二杯目は、喉が炭酸に慣れているせいかスムーズに入ってくる

うまい!

書いている自分が飲みたくなってきたので、きっとこれを読んでいるあなたも飲みたくなっているはず!

うまいビールを飲みたい方は、この夏、天草へどうぞemoticon-0167-beer.gif

ときには、ピッチャーへ入れ替えて飲むと雰囲気も味も グーッemoticon-0148-yes.gifですよ。




K’s tableさんにドットのマグやカフェオレボウルを納品いたしました。




クラフトフェアまつもと2008
5月24日(土)25日(日)
by asanijigama1 | 2008-05-21 08:40

マット粉引カフェオレボウル



注:現在、鎬のうつわは製作しておりません。


e0065191_1375932.jpg


台風の影響か時折強い風が吹いています。

こんな日は、作ったものがすぐに乾いてしまうので、管理が大変です。

ちょうど良いタイミングで仕事を進めていくとよいうつわに仕上がります。

今週末は、クラフトフェアが開催されますが、台風の影響もなく

心地よい五月晴れの二日間であってほしいと願っております。

土庵さんに白いマットの粉引のシリーズを納品いたしました。ウェブショップで紹介されるようです。是非ご覧ください
by asanijigama1 | 2008-05-18 13:37

灰釉と緑釉の掛け分け鎬蕎麦猪口


e0065191_8212093.jpg


境界線ってドキドキする

こっちから今まで触れていなかった世界

こっちは今までの世界 なんでも上手くできる

境界線上 僕は必ず新しい世界に行ってしまう

どうしてか?わからないけど 行かずにはいられなくなってしまう

失敗して辛い事の方が多いけれども、刺激がたくさんある。

刺激=革命だと思っているから←大袈裟だけど

常に自分の中で革命をおこして、自分を落ち着かせている

灰釉と緑釉の境目はとても美しい。

クラフトフェアまつもと
5月24日(土)25日(日)
by asanijigama1 | 2008-05-14 08:30

粉引鎬5寸皿


e0065191_922035.jpg


昨日はすごい雨でしたが、今朝は爽やかないい天気

個展も終り、ホッと一息 海にでも遊びに行きたい所ですが・・・

今月24日、25日で開催されるクラフトフェアまつもと2008に出品するための作品作りに追われています。

気付いてみると、もう窯焚きの準備を始めなくてはいけない頃なのに・・・

まだ、作っている。

きっと出発ギリギリまでバタバタすること間違いなし!

今年も、クラフトフェアまつもとで思い切り楽しむぞー

そのためには、今、がんばっておかなければ!
by asanijigama1 | 2008-05-11 09:11

ありがとうございました


e0065191_13262437.jpg



うつわ屋フランジパニさんで開催された個展が6日をもちまして終了いたしました。

本当にたくさんの方にご来店いただきました。

大型連休中の予定を変更してまで足を運んでくださった方が多くいらっしゃって

心からの感謝の気持ちで一杯です。

普段は、工房に引きこもりっぱなしの生活ですので

たくさんの方々にお会いする事ができて刺激的な日々でした。

本当に皆様ありがとうございました。

来年の開催の約束もしていただきましたので、楽しみに待っていてください。
by asanijigama1 | 2008-05-08 13:34 | objet