<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粉引急須


e0065191_9111934.jpg


久しぶりの投稿となりました。

まだまだ、寒い日が続いていますが、皆様いかがおすごしですか

毎日、たくさんの方々が、僕のブログに遊びに来てくださっているので、投稿が滞ってしまうのが申し訳ない気持ちです。
最近、バタバタしてまして、パソコンに向かう時間がとれずにいました。


今日から、百福さんのイベントが始まります。

百福展 in 可喜庵
2月29日(金)~3月4日(火)
「般若芳行の家具とお茶の時間の器」

僕は、お茶の時間の器として、急須と御茶碗を出展させていただきました。
お近くの方は、ぜひご覧ください040.gif
by asanijigama1 | 2008-02-29 09:19 | 灰釉粉引

すごい霜の日


e0065191_757943.jpg


朝虹窯前の風景です。

すごい霜でした。

草木も霜で真っ白になっています。

それでも、草木は平気な感じがして、人間から見た感じでは耐えてるなと思ってしましますが
4億年も地球に住んでいる植物にしてみれば、霜なんてへっちゃらなんでしょうね。

逆に、人間をみて耐えてるなと植物が思っているかもしれません。

木を切り倒してまで、僕たちの生活を豊かにする必要があるのかな?

森の中に行って、植物が動物にとってどれだけ大切かとイメージすると、草木や小さな昆虫も僕たちの生活を支えてくれているのだと、感謝の気持ちが生まれます。

食物連鎖のてっぺんは人間ですが、その下がグラついている現在、崩壊してしまうとてっぺんも何も無くなってしまう。
てっぺんにいるなら、てっぺんらしく、もっと優しくならなければなりません。
by asanijigama1 | 2008-02-20 08:39 | ごあいさつ

粉引土瓶


e0065191_953261.jpg


久しぶりに、土瓶を作りました。

土瓶を作りたかったというよりも、取っ手を作りたかったわけで・・・

銅を叩いて、焼いてを繰り返しました。

叩きすぎると薄くなりすぎて、ダメみたいだし、これからいろんなパターンで取っ手を作っていきたいと思っています。




土庵さんにスープボウルやカフェオレボウルなどの飲むうつわと3~7寸粉引・鉄釉皿を納品しました。
次回のWEBショップで紹介されるみたいです。寒いこの季節に合わせてポッテリな感じで作りました。是非ご覧ください040.gif
by asanijigama1 | 2008-02-14 10:00 | 灰釉粉引

灰釉ドット蕎麦猪口


e0065191_8101565.jpg


寒いですね。

僕は、ふとんに入るときに500mlのペットボトルに熱いお湯を入れ、それを厚手の靴下の中に入れて、お腹の上において寝ています。

すぐに体がポカポカになって、寝つきがいいです。

どうして寝ないといけないのだろうとよく考えます。
寝なけりゃ24時間自由に使えるのにと思います。
しかし、寝るように体はなっているので、無駄な抵抗を続けるとすぐに病気をしてしまいます。

そこで、寝るときの楽しみを見つけようということで、このほうほうにたどり着きました。
短い睡眠時間でも、満足いく睡眠を与えてくれます。
足が冷える人は、足元に湯たんぽを置いてるみたいですが、おなかを暖めた方が、すぐに足までポカポカになりますよ。

お勧めです012.gif
by asanijigama1 | 2008-02-06 08:26

擂鉢


e0065191_9292665.jpg


今年も一日だけとなりました。

今日は、大掃除をがんばって、夜は豆をまきましょう!

一年たまった鬼を家の中から追い出し、正月をきれいにして迎えましょう。

明日は、お正月。

1月1日をゆっくり過ごせなかった人は、明日の旧正月をゆっくりしませう。
by asanijigama1 | 2008-02-03 09:35 | 灰釉粉引