<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新ドットめしわん


e0065191_1051170.jpg


太陽の温度は6000度

太陽までの距離は1億5000万km

今日、久しぶりにお日様が出た。emoticon-0157-sun.gif

すがすがしい!

お日様 ありがとう!

と言って、眺めた太陽の光は八分前に太陽から出てきたもの

ちょうどいいんだよね!

湯加減じゃないけど・・・・・

僕たちが、暮らすには、ちょうどいい距離

おかげで、水も空気も生き物も出来た。

アフリカの大地にわずか数百人しかいなかった人も、今では60億人まで増えた。

ルーツは同じなんだemoticon-0148-yes.gif

国境も人種も関係なく、お日様は光を照らしてくれてるじゃないか

お日様に感謝しつつ、僕は今日も仕事に励む。



カフェまどさん
に新ドットめしわんを納品しました。お食事もおいしいです。僕のうつわも使っていただいてます。お近くの方は、是非お出かけください。
by asanijigama1 | 2008-01-31 10:28

黒ドットサラダボウル φ18cm×h11.5cm


e0065191_1241851.jpg


先日、町内駅伝大会があった。

僕は、4区 1km を走った。

僕が、タスキを受け取った時は、僕たちの地区は最下位でした。

しかも、前のランナーの姿が見えないほどの・・・・・

僕にタスキを渡した女の子は、「スミマセン」と言って渡してくれました。

でも僕は、謝ることはないよと思いました。

実は、スポーツが苦手なガチガチな文科系の僕は、追い越される心配がなくなった分、逆に女の子に感謝したい気持ちでした。

このブログを地域の方が見たら、しかられるかもしれませんが・・・・・

僕は、マイペースで走る事ができたため駅伝を楽しむ事ができたし、走っている最中なのにもかかわらず、仕事のアイディアが浮かんだりしてラッキーでした。

このアイディアをもとに作られた作品に、駅伝皿や駅伝碗などとネーミングをつけたいくらいです。


K’s Tableさん
SABIさん

うつわを納品いたしました。

K’s Tableさんには、新作の粉引きのうつわ等を
SABIさんには、定番のカフェオレボウルを

是非、のぞいてみてください。

by asanijigama1 | 2008-01-29 12:39

土器 動物


e0065191_11505743.jpg

by asanijigama1 | 2008-01-18 11:54 | objet

粉引鎬飯碗と鉄釉掛け分け湯呑と銅をぬったポット


e0065191_913241.jpg


もう ずーーーっと家に引きこもっている。(家と工房とギャラリーが一つの建物)

作ることが幸せなので、苦ではない。

反対の事を言うならば、家の外に出て作ることと関係のない用事が苦になる

自然 山や海に出かけて、何を作ろうかとかどんな形にとか、料理のこととか・・・・・

考えるのも幸せな時間。

世俗的な幸せは、あまり感じないのかもしれない。

僕の半分の人生は、自然と共に生きる。 自然の中から生まれるものづくりemoticon-0170-ninja.gif




PEDLARさんに刷毛目七寸皿や鎬飯碗やカフェオレボウルなどを納品しましたよemoticon-0157-sun.gif
お近くの方は、お出掛けくださいませemoticon-0139-bow.gif
by asanijigama1 | 2008-01-17 09:37 | 灰釉粉引

キャラメル釉の六寸皿


e0065191_15374651.jpg


今朝は霜がひどくて、ウォーキングのときに田んぼに足跡をつけて遊んだ。

シャリ シャリと音を立てて足跡がついていく。

田んぼは、乾燥しひび割れしてて、そのなかに無数の足跡が付き

アートになっていた。

霜の白と草の緑と田んぼのひび割れと僕とランの足跡というタイトル

一回きりのはかないアートでした。
by asanijigama1 | 2008-01-15 15:48 | 鉄釉

粉引鎬めし碗


e0065191_10303345.jpg


きょうは、地元の鬼火焼きがあります

お年寄りから、子供までみんな来ます

お餅を焼いたり、ぜんざいを作ったり、お雑煮したり、赤飯を炊いたりします。

僕は、湯飲みを10個入れました。

高い所では1000℃くらいは上がっているので、楽焼の釉をかけました

焼きあがった湯飲みは、お年寄りに差し上げます。

どんな風に焼きあがるのか楽しみです。


SABIさんに粉引鎬めし碗や黒ドットのうつわやカフェオレボウルを納品しました。
お近くの方は、SABIさんへ足をお運びください。emoticon-0139-bow.gif
by asanijigama1 | 2008-01-06 10:43 | 灰釉粉引

天草のシーサー展


e0065191_12122749.jpg


2008

最初のイベントは、天草のシーサー展です。
宜しくお願いします。

天草のシーサー展

天草在郷美術館 0969(23)3815
10:00~18:00

朝虹窯ギャラリーは、1月2日より通常営業いたしております。
by asanijigama1 | 2008-01-03 12:12 | objet