<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

片口小鉢


e0065191_1723627.jpg


個展では、たくさんの方々に作品を見ていただき、多くの御意見をいただきました。

ありがとうございました。

島田美術館は、とても気持ちの良い場所で、素敵な時間を過ごす事ができました。

島田美術館のスタッフの皆様に感謝の気持ちです。

次回の個展も満足できる個展になるよう、努力いたしますので、期待して待っててください。


上画像の片口小鉢は百福さんに納品したものです。鍋の季節なので、鍋にも使いやすいですし、小鉢としてちょうどよい大きさなので、重宝すると思います。
その他にも、納品しておりますので、お近くの方は、お出かけください。
by asanijigama1 | 2007-11-27 17:00 | 灰釉粉引

余宮 隆展

e0065191_9443523.jpg
e0065191_9444287.jpg


余宮 隆展  -黒い器と動物のオブジェー

財団法人島田美術館
熊本市島崎4丁目5-28  096-352-4597

2007  11月17日~11月25日  10:00~18:00


※DMを御希望の方はお送りいたします。
by asanijigama1 | 2007-11-16 09:44 | objet

鉄釉五寸皿


e0065191_12463864.jpg


ポカポカですね~

桜が咲いてますよ  うぐいすとまではいかないようです。

一年のうちに、1~2回散髪屋に行きます。

今日は、今年はじめて散髪屋に行きました。 ひげも剃りました。

妻は、しばらく髪を切ったことに気付いてくれませんでした。
気付いたときに言った一言が、「なんか、いい匂いがしたもん」でした。
散髪屋のシャンプーの匂いはどうでもよいのです。
俺の髪型は、どうなのよ!・・・・・

というわけで
上画像の鉄釉五寸皿は、新作です。
鉄釉のお皿が三寸、五寸、六寸、七寸と土庵さんに納品しました。
その他にも、いろいろ作りましたので、お近くの方は、ご覧になってください。



余宮 隆展  -黒い器と動物のオブジェー

財団法人島田美術館
熊本市島崎4丁目5-28  096-352-4597

2007  11月17日~11月25日  10:00~18:00


※DMを御希望の方はお送りいたします。
by asanijigama1 | 2007-11-13 12:57 | 鉄釉

ようやく寒くなりました


e0065191_10461370.jpg


今日から急に、寒くなりました天草です。

昨日までは、Tシャツだったのに、きょうは長袖にベストを着ています。

タイミングよく窯が今朝焚き終ったので、家の中は温かいです。

コロちゃんは、陽だまりで休んでいます。

そこは、俺がコーヒーを飲む場所なのに・・・・・

今日は譲ります。
by asanijigama1 | 2007-11-11 10:49 | ごあいさつ

鉄釉ボーダー皿


e0065191_8493432.jpg


時間は、決められてるものなのでしょうか

生きてる場所や環境で、時間の流れがぜんぜん違う。

一分でも、辛い時は長く感じるし、楽しい時はあっという間だし

都会と天草の時間なんてスピードがかなりちがう。

天草時間から見えてくるものがあるし、都会の時間から見えてくるものがある。

どちらも、良い時間であって、どちらの時間も自分に合っている。



余宮 隆展  -黒い器と動物のオブジェー

財団法人島田美術館
熊本市島崎4丁目5-28  096-352-4597

2007  11月17日~11月25日  10:00~18:00


※DMを御希望の方はお送りいたします。
by asanijigama1 | 2007-11-10 09:24 | 鉄釉

緑釉花入れ


e0065191_9115564.jpg


青々とした葉をつけた大木も徐々に黄色やオレンジ色へと変わっています。

大木と葉っぱは、お互いに持ちつ持たれつの関係です。

しかし、気温が下がり湿度が下がると大木は、葉っぱとの関係を切ろうとします。

葉っぱは、今までと価値観を変えてしまった大木に満足できず、次から次へと大木から離れて行きます。

とうとう大木は一人になってしまいました。

大木はひとりになり、とても寂しく悔しい思いでした。
でも、大木は今の価値観を変えてまで、葉っぱ達に戻ってきてもらうつもりはなく、つらくて寒い冬を耐えました。

気がつくと、寒さも緩み、耐え抜いてきた大木には、新たな小さい葉っぱ達がついていました。

下を見ると、自分を離れていった葉っぱ達が肥やしとなり、自分と小さい葉っぱを支えてくれている事を知りました。
by asanijigama1 | 2007-11-09 09:43

粉引リムつき四方皿


e0065191_1536236.jpg


福岡のフランジパニで四角のうつわ展が開催されます。

こちらは、今回出展した四角のうつわです。

期間は11月9日(金)~11月13日(火)です。

お近くの方は、是非この機会にご覧ください。
by asanijigama1 | 2007-11-08 15:41 | 灰釉粉引

鉄釉花入れ


e0065191_9272294.jpg


すばらしい秋空です。
すきとおるような青空に、私は吸い込まれていくのです。

白い雲の中に、入ろうと思うのですが、雲は私を拒んだかのような感じを受けました。
やはり、真っ白な雲の中に入っていくのは遅すぎたのかもしれません。

入ったとしても、中には雷や、ものすごい風が私を待ってるはずです。
その、厳しい環境を受けるまでの覚悟は、まだありません。

青空で気持ちよく過ごしていく事が、いいのでしょうか?
だから、雲は、私を拒んだのか・・・・・
by asanijigama1 | 2007-11-08 09:38 | 鉄釉

緑釉水差し


e0065191_12185636.jpg
e0065191_1219831.jpg


天草大陶磁器展が昨日終了いたしました。
たくさんの方々とお会いでき、お話しができたことを幸せに思いました。

また、出展されている作家の方々が、頑張って制作されていることに刺激を受け
自分の力になった事は言うまでもありません。
もっともっと自分も弾けて、ものづくりに関わって生きたいと思います。

明後日、8日からは、十器展 Vol.2があります。
今回のテーマは注器です。
自分は、上画像の水差しを十種つくりました。
水差しとしてはもちろん使えますが、花器としても重宝します。
是非見にきてください。
by asanijigama1 | 2007-11-06 12:26

緑釉水差し

e0065191_924375.jpg


1日から開催されている「天草大陶磁器展」が今日までとなりました。

日曜が最終日だと勘違いされてる方が意外と多かったので、お知らせします。

今日まで開催されています。

月曜がお休みという方は。是非いらしてください!


e0065191_9275080.jpg


朝虹窯では、どんぐりころころどんぶらこ ということで、どんぐりをプレゼントしています。

焼いて食べないでくださいネ!
by asanijigama1 | 2007-11-05 09:29