<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレーの器展



e0065191_8391326.jpg



e0065191_8392119.jpg



e0065191_8392926.jpg




カレーの器展

2007  7/21(土)~7/28(土)   12:00~18:00

出展者

石田辰郎さん 伊藤聡信さん 大江憲一さん 川口武亮さん 川端建夫さん 
田鶴濱守人さん 長井梨恵さん 中本理詠さん 松村英治さん 森岡英世さん 余宮隆


百福

東京都町田市玉川学園 8-21-16


カレーの器展に、参加しませんかと声をかけていただいた時は、簡単に考えていた。
しかし、いざ作ろうと轆轤の前に座って気付いた。
カレーの器???
カレーの器を意識して作ったことがなかったし、意識して使ったことがなかった。
僕は、カレー大好き人間なのに、どうして今まで・・・・・・・・・

しばらく、悩んだ。
地元のカレー屋さんを食べ歩いた。どこのお店も同じような7寸程の平皿だった。

ということは、カレーの器と言ってしまえば、立派なカレーの器!
どうして、早く気付かなかったんだ・・・・・・
そういえば、カレーを食べる浅鉢でパスタも食べる、冷麺も焼飯もサラダもetc

こんなことに気付いて、轆轤を回すことができた。
でも、でも ちゃんと、カレーをスプーンですくいやすいように、ふちに工夫をしてます。
カレーの器として!

上の蓋物は、らっきょうを入れたり、香の物を入れたりしてください。

余宮 隆
by asanijigama1 | 2007-07-20 09:12 | 鉄釉

はじめてのめし碗 展


e0065191_17213726.jpg
e0065191_17214680.jpg
e0065191_17215635.jpg

e0065191_17222354.jpg

e0065191_17232678.jpg

e0065191_1723556.jpg



はじめてのめし碗 展

7月14日~7月21日 12:00~19:00  ※土日 11:00~17:00

出展者

陶器 

小山乃文彦さん 後藤義国さん 野口淳さん 原田七恵さん 深田容子さん 余宮隆      

木工 

里見裕子さん 富山孝一さん


土庵

東京都墨田区吾妻橋2-1-1 ビラハタノ2F

TEL03(3622)3253


形・色・大きさ 色々つくってみました。
碗というのは、簡単そうで難しいもの。基本の中の基本
いろんな事を考え、学びながらつくりました。

14日(土)からです。是非この機会に、めし碗 ご覧くださいませ。
by asanijigama1 | 2007-07-13 17:53 | 刷毛目

姫睡蓮

e0065191_13172412.jpg


e0065191_1394145.jpg



姫睡蓮が咲きました! かわいい黄色の花びらです。

昼の間2~3時間だけ咲いています。

つぼみのときも、かわいいのですよ!

去年、自分で作った「つくばい」に田んぼから取ってきた土を入れて
植えました。その時一緒にめだかも飼いはじめ、今は、二世も誕生してます。

これから、どんどん花が咲くかと思うと楽しみです!
by asanijigama1 | 2007-07-09 13:15

七夕



e0065191_751454.jpg



豪雨が降り続いている天草です

雨が降り続けると、犬の散歩が簡単になってしまうので

うちのラン君は、ストレスがたまってるらしく元気がありません

僕も、ラン君と外に出る以外は仕事場にこもりっぱなしです。

七夕会が夜あるので、子供たちが今年初の浴衣を合わせていました。

なんとか、夜には晴れて、きれいな星空とビールを・・・・・・・・

by asanijigama1 | 2007-07-07 08:00

鉄釉しのぎボウル



e0065191_1432682.jpg



できるだけ 身の回りで取れる素材を利用するという

シンプルなスタイルの中で独自性を模索しております。
by asanijigama1 | 2007-07-05 14:06 | 鉄釉

粉引櫛目浅鉢



e0065191_12172381.jpg



なかなか、夏らしい天気にならない天草です。

どんよりと曇った日が続き、昨日はすごい雨でした。

蒸し暑くて、半袖のTシャツでは、とてもいられない

タンクトップで過ごしています。

夏の青空と太陽が待ち遠しい天草です。
by asanijigama1 | 2007-07-03 12:38 | 灰釉粉引