<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマト



e0065191_12134465.jpg朝虹窯から、山の方へグングン登ること6Kmくらい、平床という村に着く。何をしに行ったかというと、炭焼き小屋へ炭を買いに行きました。僕の灰釉の灰はすべて囲炉裏で使った炭の灰。色の深みが全然違う。本町の雑木からできた炭の灰、近所から採ってきた土を、買ってきた土に混ぜている。化粧は天草陶石を使います。この地元の原料から生まれてきたものが、どんなものであろうと僕は納得している。


僕の器に、本町で出来たトマトを盛る。





ひょうたんころばし合同窯開き 

4/28~5/6

天草の6窯元による合同窯開き
朝虹窯も参加します。朝虹窯窯元で朝虹窯の作品を販売いたします。
am10:00~pm6:00

お問い合わせ 0969(24)4946
by asanijigama1 | 2007-04-26 12:32

灰釉マグ



e0065191_12481610.jpg


e0065191_12483462.jpg昨日豚骨からダシをとってラーメンをつくった。窯の余熱で10時間ほど煮込んだ豚骨からいいダシがとれ、おいしいらーめんができた。


e0065191_12512827.jpg温泉卵、もやし、焼豚をのせた。全て手作りラーメン。うまかった!

by asanijigama1 | 2007-04-25 12:53 | 鉄釉

ちいさい動物たち

e0065191_8182922.jpgバラのつぼみがどんどんふくらんでいます。今週中には花が咲くんじゃないでしょうか。野原に行くと生えてる、野バラが原種で、いろんな種類のバラが生まれました。

e0065191_82775.jpgなんと日本の野バラから、いろんなバラが生まれていったみたいです。バラというとフランスを思い浮かべますが・・・・・・
フランスの人に言うと、違うバラは私たちの国から生まれたと言うかもしれませんが(笑)

e0065191_831977.jpgちょうどゴールデンウィークあたり朝虹窯の駐車場や玄関脇のバラたちはきれいに咲いていることでしょう。さてさて、バラの話はこれくらいにして、問い合わせが多かった小さい動物たくさん作りましたよ。28日からの窯開きのときから並べときますので、見に来てくださ~い!!
by asanijigama1 | 2007-04-24 08:35 | objet

パスタ皿



e0065191_7353695.jpg


e0065191_7364958.jpg


きれいな雨でした。雨が上がった早朝の散歩がきもちいい

澄んだ空気

いきいきした青葉をふきだしている植物たち

自然に自分が溶け込んでいくのを感じられる・・・・・・・・・
by asanijigama1 | 2007-04-23 07:42

灰釉刷毛目七寸鉢



e0065191_885954.jpg




今日は、牛深ハイヤのクライマックスだというのに雨・・・・・・

牛深ハイヤは、ハイヤ祭りのルーツ

牛深人のハイヤのDNAには、頭が下がる。

しかし、僕も天草生まれの人間、牛深とは車で一時間ほどしか離れていない

実は先日、従兄弟の結婚式でハイヤを演奏した。僕が三味線を弾き、弟が唄い、娘二人が囃子を担当した。

我々にも、ハイヤのDNAがちゃんと入っていた。一発目の練習からバッチリ合った
練習一回と本番一回 二回演奏したが、どちらもバッチリ!

僕と弟は、小学生のころからハイヤ祭りには参加していたのでわかるが
娘二人の囃子の間のとりかたからはDNAをかんじられた
by asanijigama1 | 2007-04-22 08:20 | 刷毛目

黒ドットそばちょこ



e0065191_5201134.jpg



そばちょこは、地震が多い日本で生まれた形

スタッキングしても、安定していて倒れない

おそばをいただくときはもちろん、お湯飲みとして、小鉢として

使う人によって様々な顔を見せてくれる。
by asanijigama1 | 2007-04-21 05:24

鉄釉しのぎカップ



e0065191_710208.jpg


最近とっても気に入ってる鉄釉です。
by asanijigama1 | 2007-04-20 07:12 | 鉄釉

入れ子鉢

e0065191_8301728.jpg

e0065191_8303240.jpg


黒ドット入れ子鉢

持ってると便利な入れ子鉢

(大)  径13cm   取鉢にしたり、スープを飲んだり、アイスクリーム色々使える大きさ

(中)  径11cm  蕎麦猪口として使えます。お茶を飲んだり、おそうめんも

(小)  径9cm   薬味いれ 珍味いれ 醤油猪口 お蕎麦やおそうめんの時重宝しそう
by asanijigama1 | 2007-04-19 08:44

内鉄釉の鉢

e0065191_1632686.jpg




diary

灰釉と鉄釉の掛け合わせをやきました。
この画像は、内に鉄釉を掛けました。これの逆も焼いています。
僕は、化粧を刷毛でペタペタ塗った内鉄釉掛のほうがよかったと思いました。

この手の新作を4月28日からの「ひょうたんころばかし合同窯開き」
にて、販売いたします。
by asanijigama1 | 2007-04-11 16:09

いかり草




e0065191_1027766.jpg



いかり草 その形からこの名がついた

黄色の花もある

我が家では、植木鉢に植え、ちょっと高い棚の上に置き眺めている。

下を向いて咲く花なので、これでちょうどよい

桜の花見もよいが、けなげに咲く山野草の花見もいいもんだ
by asanijigama1 | 2007-04-05 10:31