<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

犬と猫

e0065191_11592068.jpg

by asanijigama1 | 2007-02-26 11:59 | objet

徳利

e0065191_85598.jpg

思う
ようには
なかなか
いかないもの

思うからいけないのだろう!
思わず 思わず・・・・・・

下書きなんてないのだから

自分で探せばいい
必ず見つかる!

そんな目をやしないたいと思った

それから、辛い辛いカレーを食べたいとも思った
by asanijigama1 | 2007-02-22 09:08

日記

e0065191_72832.jpg

早起きをした。
早起きをして、窯を焚いた。
最近、がんばってる青釉が入ってる
微妙な炎の加減で、青が発色しない
窯から噴出す炎の長さと、ススのにおいで還元を調節する
これは、体で覚えるしかない
いい色で焼きあがってくれたらよいのだが
by asanijigama1 | 2007-02-19 07:33

クモマグサ

e0065191_793267.jpg

北海道出身のクモマグサ
寒さには強いが、九州の暑さには耐えられない
暑くなるにつれて元気がなくなる
2~5月くらいまでとてもきれいでかわいいです
鉢からあふれるくらいさかえ
花がたくさん咲く
赤やピンクもありますよ
by asanijigama1 | 2007-02-13 07:13

椿

e0065191_6591764.jpg

犬と山登りをする。たのしみのひとつだ
道なき道をひたすら犬と登る
自然の中で、自分ひとりだという開放感がありきもちがいい
人と会うことがない所で人と会うとドキッとする
中年の男性だった。
山登りのスタイルがとても馴染んでいたので、安心した。
犬のリードをはずしていたので、謝った。
男性は不愉快な顔をされた
「本州では、犬を山に入れないのがルールです」
と言われた。
その訳は・・・・・・・・・
エキノコックス
この寄生虫の事は、16年まえに読んだ寄生虫館という本で知っていた
まさか、九州のしかも島の天草でこの名前を聞くとは・・・・・・・・・
ショックだった
男性とは環境の話となり森の中で意見の交換をした
僕は、益々地球自然人動物に対して真剣になった
by asanijigama1 | 2007-02-12 07:20

濃霧

e0065191_11355210.jpg

今朝は濃霧がすごかった
農務も大変だろうと思った
のむさん田中君をよろしくたのうむ!
by asanijigama1 | 2007-02-07 11:38

ポットミルと素焼

e0065191_7465757.jpg


この時期になると、バタバタしてくる

毎年、この時期・・・・・・・・・

昨日は、ポットミルで化粧を二種類、釉薬を一種類つくった

素焼を二回した

今日は、本焼きだ!
by asanijigama1 | 2007-02-06 07:46 | objet

朽ちてゆく

e0065191_723926.jpg

朽ちた車を発見し興奮した
乗ろうと思ったが無理だった
鉄が錆、朽ちた姿は美しい

昨日は、cafeのお客様が多かった。
cafeも春がくると一周年になる
いつも、お世話になってるパティシエの芥川さんに
甘味をお願いしたところO.Kがでた。
3月から、芥川さんの甘味をいただくことができます。
by asanijigama1 | 2007-02-05 07:12

e0065191_859144.jpg

梅は咲いたか~♪

昨日は、首のヘルニアがでて仕事が辛かった
お世話になってる、筋診断法の先生にメールで症状を伝え診てもらった
先生の支持のとおり行い寝ました
今朝は、痛みもやわらぎいつもの調子です。
ありがとうございました。

メールのやり取りだけで、直るというのがすごいでしょ!!
by asanijigama1 | 2007-02-04 09:02

節分

e0065191_15265237.jpg

e0065191_1527249.jpg

鬼は外に向かって魔除をしてくれ
e0065191_15274416.jpg

福は家内を守ってくれてます

シーサーもいますし

朝虹窯の魔除対策はバッチリです!!

ことし34個の豆を食べます。
by asanijigama1 | 2007-02-03 15:29