<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポカポカ

e0065191_10581049.jpg

コロちゃん今日はいい天気だね!
ポカポカだね

鶯も鳴いてるしね
春を教えてくれる鳥だから、もう春なんだね
春はワクワクするね

いろんな花が咲いてくる
暖かくなったら、お花に集まってくる虫をつかまえてくるよね
ほめてたら、ツバメをつかまえてきたときがあってビックリしたよ
猫は自由でいいね
by asanijigama1 | 2007-01-30 11:04

循環

e0065191_16335322.jpg


地球は水の星

限りある大切な水を

汚してはいけない

未来にきれいな水を引き継ぐ義務がある

この世の全てのものを循環させる必要がある
by asanijigama1 | 2007-01-28 16:37 | objet

福寿草

e0065191_11535647.jpg

福寿草
この名を見て、妻が選んできました。

花を咲かせると、黄色でかわいいのですが
茎も葉も、土の上には出てこず
どんなふうに育つのだろうと思ってると、ハニカミ屋さんみたいなかわいい花が咲きました。
今後の成長も楽しみです!

しかし、福寿草という縁起が良い名は、どうしてついたのだろう??
by asanijigama1 | 2007-01-25 11:58

いちご

e0065191_1305887.jpg

一月から五月にかけて実をつけるので
その名がついた苺

いちごの実がつきだすと、植木鉢をたくさん作ります。
二月に入ると、その植木鉢に、山野草や草木を植えます。

春になると、いろんな花々が咲ききれいになります。

そして毎年恒例の、朝虹窯の春の植木鉢展となります。
大事に育てた草花が、売れていくのは、少し寂しいですが・・・・・・
しかし、買っていかれたお宅で元気に育っている事でしょう!!

春の香りを届けてくれた
いちごを見てて、ワクワクしました!
by asanijigama1 | 2007-01-24 13:08

百両

e0065191_12425912.jpg

百両の実がきれいです

百両の木は、安く手に入ります。

千両、万両となると、希少価値で値が高くなります。

昔の人が、万両出してでも探すほど珍しい木なんですよね
by asanijigama1 | 2007-01-23 12:46

ちびちゃん

e0065191_12115045.jpg


ぼくは、ちびちゃんですけど

なにか?
by asanijigama1 | 2007-01-22 12:12 | objet

ポット

e0065191_1042532.jpg

ドットのポットを焼きました。
丸いのは新作です。

お早めに!!
by asanijigama1 | 2007-01-21 10:43

チクタク

e0065191_12225592.jpg

僕の家へやってきた

動かない柱時計

振り子とネジを取り出した

時計は止まってしまったが

オブジェとして

朝虹窯で、新しい時間をきざんでいってほしい・・・・・・
by asanijigama1 | 2007-01-19 12:26

renewal

e0065191_18164459.jpg

ずっと前からやってみたかった

てびねりの器

あーじゃない こーじゃないと作ってて

ようやく窯に入れることが出来ました。

今回は、カップとマグを作ってみました。

それから、白ドットがrenewalしました。

いい感じになって、ようやく落ち着いたんじゃないかと思ってますが・・・・・・

どうでしょうか??
by asanijigama1 | 2007-01-17 18:21

ご依頼のポット

e0065191_1410188.jpg

お客様より、ご依頼があり、作らせてもらったポットです。

3種類の顔をつけました
e0065191_1419435.jpg

by asanijigama1 | 2007-01-17 14:11