<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちいさいものたち

e0065191_1841956.jpg

e0065191_184957.jpg

e0065191_1835476.jpg

e0065191_1834331.jpg

e0065191_1833489.jpg

e0065191_1832484.jpg

e0065191_1831080.jpg

e0065191_1825366.jpg

e0065191_1823190.jpg
e0065191_181599.jpg

e0065191_1814599.jpg

by asanijigama1 | 2006-12-22 18:08

ありそうでナカッタモノ

e0065191_198075.jpg

ありそうでナカッタものです。
どうして今まで、作らなかったのかが不思議です。

ドットのドリッパー!


e0065191_1995868.jpg


ブログで紹介する前に
もう残り少なく・・・・・・・・・
また作ります。



e0065191_19124096.jpg


”ちいさいものたち”も焼きましたよ!
クリスマスのディスプレイにでも使ってください!
by asanijigama1 | 2006-12-19 19:14

ガラス

馬場さんの個展を見に行った。

2000~3000年前の石やガラスから作られるアクセサリー

すばらしかった!ガラスは銀化され、にぶい光の時空へと吸い込まれるまであっというまだった

涙壷の話題では、想像がふくらみ、涙があふれてきた

5000年前から、お守りとして人に使われ続けて、今ここにある石たちを理解しようとしたが、僕の頭では容量が足りなかった。理解することはやめ、感じる事にした。

ジービーズ(瑪瑙)をにぎって、しばらくすると血液の流れを感じるようになる。血液の流れに乗り自分の意識が体中をめぐった。弱ってる臓器などを知る事ができ、いたわる気持ちがでてきた。

人と鉱物の関わりについて、興味が出たいい一日でした。

ありがとうございました。
by asanijigama1 | 2006-12-19 08:12

どろ人形

e0065191_712426.jpg


天草どろ人形は、朝虹窯がある天草市本町で、今もなお保存会の皆様のお力で作り続けられています。朝虹窯で、ご覧いただけるようになりました。
by asanijigama1 | 2006-12-12 07:05

日記

内田剛一さんの個展に出かけてきました

ポット展かと思うほど、廊のほとんどがポットでうまっていました。

緑色の、銅が錆びたような肌の掛け花入れが美しかった。

しばらく見つめていました。

内田さんと話していると、娘がしびれをきらしてきたのがわかり、帰りました。

e0065191_14135477.jpg

ボウルを買いました。
大事に使わせていただきます。
by asanijigama1 | 2006-12-11 14:14

一口ビアカップ

e0065191_6373236.jpg
 冬は、一口で飲めるビアカップがいい。
 
飲み干して、注ぐほうがうまい。
 
冷やしすぎない方がいい。
 
エビスの琥珀は、この季節おいしいと思う。
by asanijigama1 | 2006-12-10 06:41

だご汁

おいしいな

熊本郷土料理のだご汁
e0065191_8552611.jpg

あさつきと柚子入り七味とかのせてな

香りを味わいながら、だごとごぼうとかだごと鶏肉とか食べ合わせながら・・・・・・・

たまらんね! 朝からごきげんさ^^

宮崎のひや汁も、夏の暑いときは、たまらんけど

熊本だご汁は今がうまいよ!!
by asanijigama1 | 2006-12-01 08:58