<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホッと一息

e0065191_12205299.jpg

朝虹窯の前の駐車場には、朝顔がきれいに咲いています。

ずーっと広がる田園風景と目の前に咲いてる朝顔を見ながら、仕事の合間にホッと一息

日本人にうまれて良かったと思えるぐらいの、色彩の朝顔

朝顔は、茶花としても使いますよね!

鐙の上に蕎麦猪口をのせ、それから朝顔をたらすと、とてもいい感じです。

二輪咲いたぐらいがちょうどいいようです。

利休は、紫陽花を茶室にいけたときに、茶室の周囲にある紫陽花をすべて切ったのだそうです。

やはり、自然に生きている草花には、どんなにきれいに活けようとも、かなわないということでしょう。それと、客をもてなすということ。あなたのために紫陽花を活けましたということかな!?

目の前に広がる朝顔を眺めながら、ふと思いました。
by asanijigama1 | 2006-09-14 12:32

面取カップ

e0065191_13424433.jpg

面取カップは持ちやすいんです

手のひらにスッ と吸い込まれる感じです

手のひらって、フラットではないから凸凹のカップになじむんだと思います。

なので、最近、面取りばかり作ってます。

面取りフェチには、たまらない朝虹窯になっていきそうです。
by asanijigama1 | 2006-09-12 13:50