<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0065191_15343255.jpg


きれいな蝶はむかしから死の象徴とされてきた

羽ばたく姿が、あの世へ導いているようだからか?

ここんとこ、毎日蝶が遊びにいらっしゃる・・・・・・・

黒アゲハやアゲハが来る。今日はアゲハさんがいらっしゃった

僕を連れて行くのかい。

毎日来ても、僕はまだ行かないよ。
by asanijigama1 | 2006-07-29 15:40

陶芸教室

一年に一度、地元の小学校に陶芸教室へ行く

教室は、暑かった。普段の顔しか見た事がない子供たちは、教室の中で先生、生徒という関係になったせいか、見た事のない緊張した顔だった。

「いいぞ、この緊張感」心の中で思い、うれしかった。
20人しかいない生徒は、みな知ってる。馴れ合いのなかでの教室はやりたくない、この緊張感たまらなかった。

陶芸は、タイムカプセルというテーマを、教育委員会のほうから提示されていたので、過去の遺跡の土器などから現代へ向けてのメッセージが見られる等の話をして、制作へ入った。

しーんと静まり返り、黙々と制作している生徒たちを見て、僕は興奮した。
僕は図工が大好きだった。週の真ん中に図工の時間があったので、週後半はなんの楽しみもなくなるほどだ。2時間という図工の時間がすぐ終わってしまうくらいに、夢中になっていた。
その当時の興奮が蘇ってきた。しばらく忘れていたこの感覚。
作りたいという子供の純粋な感覚
大切にしたいと思った。

今、仕事に追われ、職業としてのもの作りしかやっていないことに気づいた
この純粋な感覚をもって、作っていかなければならない。そう強く思った。
とてもよい一日となり、久しぶりによく眠れた。
by asanijigama1 | 2006-07-20 07:07

あついっすね

e0065191_15105732.jpg

暑いっすね~_____
    /////////  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
   /////////              (~) チリンチリン
   /////////         .     ノ,,
天草で、34度の気温です。
ビールがうまいっすねー
グビグビ飲んでます!えーっ飲んでますとも
ビールぐびぐびいくために、ジョッキつくりました。えーーっ作りましたとも!
350mℓ入りますから、我が家で、ビアガーデンやってます。
by asanijigama1 | 2006-07-17 15:23

鉄板と掛花入

ちょうどいい錆具合で、掛花入と緑を引き立ててくれます

暑い夏にホッとできる涼しい空間に、そっと野草なんかを生けて涼を感じる。

視覚でじゅうぶん、体感温度下がりますので、クーラーの使いすぎは、身体にも環境にもよくありません!

暑いから夏

暑いからこそすばらしい夏!

夏にしか味わえない、風情を楽しみたいものです。

e0065191_135258.jpg

by asanijigama1 | 2006-07-13 13:05

涼しげな器たち

e0065191_75995.jpg

粉引しのぎ碗
e0065191_754283.jpg

白ドット碗 大 小
e0065191_763047.jpg

白ドット 5寸 3寸皿
e0065191_772268.jpg

白ドット小瓶
e0065191_775720.jpg

白ドットミルクピッチャー
by asanijigama1 | 2006-07-13 07:08

台風の贈り物

3号、4号と台風でき、海は荒れている

こんな時は、漂着物のなかに、心揺さぶられるものがたくさんある
流木や貝殻や海草などなど・・・・・・・ ゴミの多さにはあきれてしまうが・・・・・・・・・・
こんな流木を拾ってきました


e0065191_731319.jpg


いい具合に洗われて、素敵な表情です
何の木なんだろう?どこから流れてきたんだろう?
考えるとドキドキする!

e0065191_743684.jpg



中は空洞になってていい感じです
ストロー君と名付けよう←そのままじゃないか!
海のなかにあるときは魚の寝床になってたのかな?
もしかして、イルカのストロー??
んなアホな



e0065191_710115.jpg


掛花入をつるしてみました
いい感じ!
by asanijigama1 | 2006-07-11 07:15

40周年

e0065191_72262.gif



e0065191_724156.gif
ビートルズが来日して、40年
一度しか、ビートルズが来日してないから、記念日になるんだろうけど
来日した日だけで、これほどの騒ぎになり、経済効果がある
さすがビートルズ・・・・・・・・
僕の、親たち世代(団塊)はビートルズがリアルタイムであったためか、ミーハーだという
しかし、僕は、目覚めて22年間のビートルズファンだ
何回聞いても、しびれるね。かっこいいね
ジョージもジョンもいないけど、新しいCDがどんどん出てるよね
どっかで、生きてるんじゃないかと思うときがある
ポールとリンゴは、長生きしてくれ!!
e0065191_7201259.jpg

by asanijigama1 | 2006-07-03 07:20

ガトーショコラ

e0065191_13522065.jpg


甘みが少ない大人の味です。

ワインによく合うんですよ! 

cafe asanijiでは、コーヒーとセットで召し上がるお客様が多いようです。

梅雨の晴れ間に、cafe asanijiでゆったりとした時間をどうぞ
by asanijigama1 | 2006-07-01 13:56