<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花しょうぶ祭り

クラフトフェアまつもとから帰ってきました 最高に楽しかった

自由でのびのびとしたすばらしいイベントでした 来年も参加したいと思いました。

松本市の皆さん本当にありがとうございました。。



6月4日~6月11日 天草市 西の久保公園で花しょうぶ祭りが開催されます

朝虹窯も参加します  見にきてください!!

天草の海 藍色の海をイメージして作った釉薬で焼き上げた新作や

ちいさいものたち ちいさい天草シーサーや動物を展示します

また 朝虹窯ではcafe asanijiでまったりとした時間をお過ごしください

e0065191_717469.jpg

by asanijigama1 | 2006-05-31 07:17

夫婦シーサー

e0065191_8172186.jpg

ともに白髪の生えるまで
夫婦シーサー今日もゆく
チャララン♪
e0065191_851137.jpg

結婚二年目 待望の赤ちゃんが産まれました
太陽のように明るいシーサーになってほしいと ブブチカ と名付けました
ブブチカはすくすくと育ちました
e0065191_8534421.jpg

ブブチカおまえは りっぱなシーサーになった
ちょっと暗い性格に育ってしまったが・・・・・・・・・ 
5歳の時 イボイノシシにおしりを噛まれてそれがトラウマに・・・・・・・ 
まっ そんなことはどうでもいい
ひとりで力強く生きるんだ!! そして早く孫の顔でも見せておくれ←母
さぁ行け
e0065191_953327.jpg

ブブチカ シーサーの星になるんだよー(涙)

これから ブブチカの一人旅が始まるのでした





e0065191_922330.jpg

シーサーなんていい気なもんさ・・・・・・・
オレなんて 名前もついてないし 何の動物かもわかりゃしねぇ・・・・・・・
by asanijigama1 | 2006-05-24 08:18 | objet

bu-bu-

e0065191_4152262.jpg


ぶーぶー
by asanijigama1 | 2006-05-23 04:16 | objet

cafe asaniji オープン

本日 日曜日 cafe asaniji open です

本日のお菓子は 緑茶のシフォンケーキ 生クリーム添え です

地元本町のやぶきた新茶をケーキに練りこみ焼き上げました

甘さのあとに 新茶のさわやかな後味ですっきり! 男の人にも喜ばれます

午後のティータイムにいかがですか!

e0065191_11455733.jpg

by asanijigama1 | 2006-05-21 11:46

イベント目白押し

余宮隆 来週より イベント目白押しです

e0065191_64410100.jpg5月27日~28日 長野県松本市で開催されるクラフトフェアまつもとに出展します。オブジェを中心にG.B釉の器をならべます。26日出発29日到着というハードスケジュールで行ってきます。その訳は↓


e0065191_6491934.jpg6月4日~11日 天草市 西の久保公園のしょうぶまつりに合わせて 合同窯出し&公園内会場の陶磁器フェスタに出展します。ちいさいもの というテーマでつくりました。箸置き ちいさい天草シーサー ちいさいものたち がたくさん並びます。公園内会場、各窯元ではいろんな企画があって楽しめる事まちがいなし!!


e0065191_6582251.jpg6月9日~11日 うつわやフランジパニの企画展 そばちょこいろいろ展 が開催されます。ドットや粉引、G.B釉などのそばちょこをつくりました。プロの料理人が使い方の提案をしてくださるという企画! そばちょこをこんな風に使うんだーって関心するでしょう!余宮隆 新作そばちょこばかりです!!


e0065191_77375.jpg6月11日~ ギャラリーGEN 企画展が開催されます。中里鉄也                                 林田さなえ 余宮隆他 の新作が並びます。                 ギャラリーGENアクセス  
熊本市上林町1-30マーケットプレイスα3    096 323 3009




是非 お近くの方は 足を運ばれてください
by asanijigama1 | 2006-05-20 07:17

カフェオレボウル

e0065191_10214031.jpg

cafe asanijiでは 二種類のカフェオレが楽しめます

牛乳オレ 豆乳オレです

どちらもおいしいです 

オレ と ラテの違いはわかりますか?

コーヒーと割るものの比率のちがいで名前が変わります

cafe asanijiでは 牛乳 豆乳でコーヒーを割るために カフェオレとなります

もちろんカフェオレボウルは朝虹窯のものです
by asanijigama1 | 2006-05-18 10:29

勾玉か?

e0065191_7302469.jpg

五和の鬼池の海岸で拾った 焼き物で出来ている
もしかして 古代の勾玉か?
専門家に TELして わざわざ来てもらった
専門家も はじめて見る ものだった
勾玉ではないらしい 古代のものでもないらしい
穴が開いているところを見ると 漁具の可能性が高いという
僕が思うところ つなゆら という 網のおもりのようなきがする

でも 今使われている つなゆらは 模様なんて無い
これには 釣り針のような模様がはいっている
このデザインだけが 検討つかない 
これからも この不思議な焼き物の正体を追求していく
by asanijigama1 | 2006-05-17 07:41

掛け分ける

e0065191_673682.jpg

最近 掛け分けることに はまってます

片口の見込みが 掛け分けてあるのが わかりますか?

いろんな表情が出て 空きがこない

下のマグも 掛け分けて 表情を出してます
e0065191_674969.jpg

濃度をまちがえると 大変な事になります

気をつけてください!!
by asanijigama1 | 2006-05-16 06:09

open

e0065191_11224896.jpg

日曜日 cafe asaniji open いたします

本日のお菓子は ブラマンジェ 苺ソース です

ミルクからつくるお菓子で 甘酸っぱくて おいしいです 紅茶と合います
by asanijigama1 | 2006-05-14 11:26

メシワン

e0065191_824786.jpg

片口を購入されたお客様が、片口とセットになるぐい呑みがほしいといらっしゃいました

焼酎を飲まれる方が多い天草では 片口で酒を飲むという人はめずらしいです

その方も、我が家に片口で酒を飲むという習慣ができてうれしいとおっしゃいました

片口で飲むと、酒が進むので困ってます(笑) だとか

最近、僕はふとってきました

なのでメシワンを小さいサイズに切り替えました
by asanijigama1 | 2006-05-13 08:35