<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピーターパン

僕は、ピーターパンがすきだ

「すきだから~」とチャンドンゴンのように叫びたくなる

「好きです神様よりもー」とヒロトのように気絶したくなる

「すきすきすきすきすきすき愛してる」と一休さんのように甘えたくなる

「すきすきすーすきすー」とフーミンのように・・・ もう いいか!

これくらい好きさ!!くやしいほど!

僕好みの、焼き上がり

外はパリパリ、中はモチモチ

モチモチしたパンがすきなんです

ピーターパンは僕の欲求を満たしてくれる

僕の住む町に昔からある小さなパン屋さん、店構えも変わることなく、旨さもかわることなく、守ってくれて有難うございます

店主はピーターという名前の日本人で、色が黒く、化粧をして・・・というのはウソです。

ピーターパンは、本渡市役所の近くで、となりが かどや というお弁当屋さんです

日曜日はお休みです。モーゼが休めといったから、休んでいらっしゃるわけでは無いと思います。

ごっつぁんです
by asanijigama1 | 2006-02-25 19:25

なんだか?


なんだか今年は体がおかしい

おとといから、嘔吐下痢症になってしまった

うちに、最初に持ってきたのは、長女だ。

妹にうつって、僕にきた

三日間食ってない。点滴を打ってもらってる

不思議な事に、点滴を打ってもらうと腹が減らない

力が出ないので、急ぎの注文だけ作り、あとは花を植え替えたり、棚をこしらえたりして過ごしている。

もともと貧乏性の僕は、仕事が出来ないと、落ち込んでしまうのだが

今年は、体の曲がり角なのか、休む事が多い

なので、休む時は落ち込むことなく、楽しむ事にした。

e0065191_23172181.jpg
e0065191_23172967.jpg

上寿(百歳)のお祝いにと注文をいただいたので、寿の器セットを作った
by asanijigama1 | 2006-02-23 23:19

デザート

昨日 夕食をすませて、家族とドライブに出かけた

子供たちに、お父さんの車とお母さんの車とどっちがいいか聞いて見ると、お父さんの車で行くと言ったので、うれしかった

僕は、車の運転が好きで、よく一人でドライブに出かける。

サウンドのボリュウムはマックスでとにかく、ファンキーなトランスドライブになる

今日は、嫁と子供が乗っているので、音を控えめにした

すると、子供たちから、音を大きくしてというリクエストがあったのでマックスにした

僕の車は、ランクルのワゴンなので後部が広く、高さもあるので。子供たちは汗びっしょりになり踊っていた。ミニクラブといったところだ

妻と二人で、大声を出して笑いながら子供たちに声援を送った

子供たちは、車の中や、公園等、生活空間から離れた所に行くと興奮する。やがてトランス状態となり、車内でのダンスや、ブランコ、砂遊びなどに没頭する。非現実の世界へとすぐに行ってしまう。僕や、妻が呼びかけるまで、現実に戻ってこないのだから、その集中力には羨んでしまう。

のどが渇いたということなので、モスバーガーに行った

席に座ったとたん、娘の駄洒落大会がはじまった

お題は、モスバーガー 順番に身近にあるもので駄洒落を作り、回していった

僕は、30分ほどで飽きてしまった。やめたかったので、関係の無い駄洒落を言ってOUT身を引いた。

子供たちは、家に着くまで駄洒落を言っていた。羨ましい限りである

僕は、家に着くと、酒を飲み非現実感を味わった。
by asanijigama1 | 2006-02-21 06:12

へい!じゅーど

らーらーらーらららっらーらららっらー 兵 十

おまたせしました!

もう、食べてもよろしいでっせ

私は、兵十の、お好み焼きの中毒になって二年が過ぎた

ミックスに、チーズをトッピングしたものがお気に入りだ

毎日食べても飽きない

っていうか

仕事中や、兵十が定休日の時が苦痛な時間を過ごしている

兵十のおこのみの事しか考えられない

毎週水曜日が定休日だ

なので木曜日は、ランチから駆け込む事になる

CDほどの大きさのお好みだが、肉厚で、溶けたチーズとソースのからみ具合が絶妙だ。最初の一口目にえびちゃんが入っていたら、もう最高な気分になる。

「うまかったー」と同時に、気分がハイになる

「ごっそさん、おっちゃんここのお好み、なんかへんなもん入れてないやろな」

「入れとっても教えるかいな」

「はははははは そやな」

「しかし、お客さんチーズのトッピングばかりたのんでるな!チーズにはモルヒネと同じ作用の成分が含まれてるて、なんか本でよんだきがするわ」

「ほんまかいな!おかしなはなしや。そんなチーズのどうたらこうたらなんてどうでもいいねん。わしはもう重度の兵十お好み中毒や」

「よう今日のタイトルみてみぃ。 へい!じゅーど へいじゅう(兵十)とじゅうど(重度)をかけてあるんやがな」

お後がよろしいようで チャンチャン

この話は、フィクションです。兵十なんてお好み屋は存在しません。チーズの話は本当です。

おわり
by asanijigama1 | 2006-02-20 05:15

やぁ

やぁやぁやぁやぁやぁやぁやぁやぁゃ
八回目で失敗した
やぁやぁやぁやll
四回目
やっぁ
げっ一回も出来んかった
出直して来い!
今日も、おやっさんに怒鳴られた
やぁ ひとつ書くのが、こんなに難しいとは
おやっさんは、やぁ ひとすじ45年
かなうわけねえや
やぁ 一つも書けないなら、こんなことやめてしまおう
やぁ こんなもん書いて何になるっていうんだ
時代も、やぁ なんて見向きもしないじゃないか
やめよう・・・
おやっさん、短い間でしたが、お世話になりました
自分は、やぁ には向いていないと思うんです
ばっきゃぁろー!!
”思うんですだぁー”
そんな未練がましい言い方するんじゃねえよ!
どうせ辞めるんだったら、「向いていませんと」 はっきりいいやがれ!
十年やそこらで、やぁ の一人前になれるかってんだ
「思うんです」って言ってるからにゃぁ
まだやり残してることがあるんじゃぁねぇのか?
やぁ ができなくても、よぉ があるじゃぁねぇか
もうちっとがんばってみねぇか!
おやっさん(泣)

よぉよぉよぉよぉyl
三回目で失敗かー
俺ぁーもうだめだー

おわり
by asanijigama1 | 2006-02-18 23:04

スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミーという映画を見た

マクドナルドのハンバーグだけ30日間食い続けるというドキュメント

内容は言わない

映画の内容と、感想を人から聞くのが、僕は退屈でしょうがないから言いません

まっ見てやってください

ドラッグジャンキーもアルコールジャンキーもマクドナルドジャンキーもみんな同じだということがわかります。

怖いのは、子供から、気軽にジャンキーになれるということ。

大人になると、なにかしらジャンキーになってる

ストレスによるものが大きいと思うが・・・

タバコ・酒・ケーキ・スナック菓子・アイス・肉・チーズ・ドラッグ・異性・コーヒー・お金

人それぞれ、ジャンクの種類はちがうけれど

やりすぎは体に良くない

それは、僕が体をもって証明しています。

しかし、子供を大人のエゴでジャンキーにさせたらいかんのだよ

ゲーム・アニメ・おかし・ジュース・肉

これらを、子供にむやみに与える大人は、子供が大人になって後悔しますよ

おかし、ゲームをやめさせられない親が、子供が大人になって酒、ドラッグのジャンキーになったとき、やめさせる事ができると思いますか?

おかし、ジュース、ゲームはジャンキーの前兆ですよ

ほっておくと大変な事になりますよ!
by asanijigama1 | 2006-02-18 07:09

最近雨ばっかりですよ

最近雨ばっかりで、作ったものが乾かなくて困っています

かといって、雨が嫌いなわけじゃありません

雨が降ると、嬉しい事

その一 BGMが大音量で聴ける

その二 空気がきれいになる

その三 説破! ← そもさん  説破でした

雨が降ろうが、降るまいが、どうでもいいです

っていうか、どうでもいいってことはないです ← どっちなんだい?

そりゃあ降った方がいいでしょう

どうして?

どうしてって、飲んでたら忘れちまったゼ

とにかく、高い所には、神がいらっしゃる

高い所から、落ちてくる水だ! ありがたいに決まってる

人間がとやかく言うことじゃぁないんだよ

海から出来た雲は、山に雨を降らせる

山は、きれいな水に戻して、海に返す

中間で生きている、人間がこの水の循環を壊しているんだよ

自然に、「そもさん」って言って

説破されているのは、人間のような気がする・・・
by asanijigama1 | 2006-02-16 22:19

京はん


 「京はん」という、料亭が、24日、熊本市内にOPENします

僕も、すこし器でお手伝いさせてもらいました。

まだ、完成前の店内を、見せていただきました

白木のカウンターが、上品に備え付けられていました

料理人が、目の前で、こしらえてくれたものをアツアツで食べられる、一番の贅沢です。

カウンターの他に、個室がふたつありました。

料理は、6000円から、予約制です。

僕の楽しみな、お店がまたひとつ増えました。

京はんさんで使っていただく、器たちです。

e0065191_16282367.jpg

焼酎カップ
e0065191_16283215.jpg

面取り向
e0065191_16284290.jpg

徳利
e0065191_16284960.jpg

湯のみ
by asanijigama1 | 2006-02-15 16:32

急な窯焚き

お客様の都合で、急に窯を焚くこととなった

予定では、本日素焼き、明日本焼きだったので二日早くなった

二日早くなっただけで、バタバタになる

昨日の午前中に、乾いていないものも、素焼きに「ぶち込んだ」(若松さん風)←ローカルネタ

若松さんと井上さんは元気だろうか?←余談

窯の中の作品が、割れたり、爆発しないためにも、ゆっくり温度を上げなくてはならない

しかし、急ぎの注文だ!急ぎながら、ゆっくり温度を上げた←なんのこっちゃ

夕方、素焼きを出したが、何点か爆発していた。

運が良かったのは、削ったばかりの注文の品が、無事だった事

晩飯食ってから、釉をかけ始め、朝の六時、無事窯詰め終了

只今の温度294度でーす

明日の、夜中に窯出しして、日曜は朝から配達デース

がんばりマース!

加護ちゃんタバコ吸って謹慎になりましたネ

僕も不良になっちゃおうかなぁ

明日は、日曜に、見そびれた功名が辻の再放送が楽しみです

OH! MY NEWYORK
by asanijigama1 | 2006-02-10 09:34

あたたかいもの



e0065191_15354649.jpg

by asanijigama1 | 2006-02-08 15:37