<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水玉の器展

フランジパニの水玉の器展が、昨日初日でした
大好評だったと、オーナーから電話がありました。
いまどき、イベント初日で、品切れになる所は珍しいです。
日頃から、オーナーの努力と、お人柄がうかがえます。
作り手としても、一生懸命に、売ってくださるので、いい物を作ろうと励みになります。
それから、なによりも購入していただいた、お客様に感謝します
ありがとうございました。
次の、水玉の器展でお会いしましょう!!
by asanijigama1 | 2005-11-26 19:07

爆発

爆発しました
いまから
窯内を掃除します
e0065191_1082835.jpg

by asanijigama1 | 2005-11-08 10:08

最近の粉引き

久々に、粘土をとってきた
レギュラーで使っている
粉引用の粘土に五割混ぜた
耐火度があるらしい
鬼板も混ざっている
e0065191_627145.jpg
e0065191_6272917.jpg
e0065191_62738100.jpg

もうちっと
配合をかえて
焼いてみよう
もっとザックリした
土味にしたい
鉄の出かたは好き
土の色も少しピンクできれい
また、報告します
by asanijigama1 | 2005-11-04 06:32

古道具

古道具屋さん
急に行きたくなるところ
発作がでてしまい
急いでいった
一件目に着いたところで落ち着いた
品定め
けやきをくりぬいた盆発見!
e0065191_19321736.jpg

ほしかったんだよね~
この使い古した感じがたまらない
涙もの

二件目へ急げ
こっこっこれは!九州では珍しいあられの鉄瓶
鉄瓶ほしかったんだよねー
いい物に出会ったら
必ず買おうって決めてたもんね
店主が
浜千鳥の柄が付いた五徳をプレゼントしてくれた
e0065191_19372981.jpg

ラッキーラッキー
 
ついでに学校のいすも買いました
すわり心地はまあまあ
でも、いい感じ
e0065191_19411672.jpg

大好きなものに囲まれて
今日はハッピーじゃ
はははははははははは~
by asanijigama1 | 2005-11-03 19:41

カフェオレボウル

カフェオレボウル
カフェオレを、お碗で飲む
まだまだ、知らない人が多い
それもそのはず
カフェオレボウル 名は日本人が付けたのだ
フランスの日常で使われているボウル 
スープを飲んだり、野菜を入れたり
日本人は、カフェオレを飲むための道具として
日本に持ってきた
かわいいデザインとちょうど良い大きさで人気が出た
僕は5年前から、カフェオレボウルとして作ってきた
しかし、ボウルでカフェオレを飲む習慣はまだ定着していない
カフェや茶店、茶房にいってカフェオレをたのんでもボウルででてくるところは少ない
カフェオレボウルを使いましょう
そういえば日本人は、李朝からお碗をもってきて
お茶を飲む道具とした
これと同じだ!
同じ天草の方が朝虹窯と山の口焼きを紹介してくださいましたアルコバレーノ
朝虹窯のカフェオレボウルが見れますクレアーレ
by asanijigama1 | 2005-11-01 07:19