カテゴリ:灰釉粉引( 79 )

灰釉粉引ペンネ鉢

酒呑みは、なんでもいいから呑みたいんです。
寒くなってくると、外に出た時に「こんな冷たい風をあびたら呑まずにはいられねぇなぁ」と言い
ストーブにあたると、「部屋あったかくして鍋でもつつきながら呑むか!」と言い
携帯落とした時は「呑まずにいられるか!」と言い
携帯を新しくしたときは「お祝いに呑むか」と言い
とにかく呑む理由がほしいんですね。
満月のときは焼売をつまみ、三日月のときは餃子をつまんで呑む。
餃子つまみたくなったでしょ!!

e0065191_23405171.jpg











e0065191_884947.jpg

                                   DM@うつわ屋living&tableware

余宮隆展
うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438
在廊日6日(土) 7日(日)









2014個展スケジュール

うつわ茜
2月23日(日)〜3月8日(土) 終了しました
秋田県横手市平城町6-13
0182-23-9106



千鳥
4月12日(土)~19日(土)終了しました
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
03-6906-8631



うつわ屋frangipani
5月1日(木)~13(火)終了しました
福岡県福岡市早良区南庄6丁目10-25
092-821-1218



一葉
6月13日(金)~6月21日(土)終了しました

広島市中区八丁堀82
082-221-0014



陶屋なづな
7月9日(水) ~ 7月26日(土) 終了しました
奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
0745-55-9117
日月火定休日




うつわSouSou
9月20日(土)~9月28日(日) 終了しました
愛媛県松山市石手1丁目3-19
089-977-8594




桃居
10月3日(金)~10月7日(火)終了しました
東京都港区西麻布2-25-13
03-3797-4494




art+stellas器物屋
11月8日(土)~11月16日(日)終了しました

東京都杉並区荻窪 4-25-9
03-3393-4448




うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438




















 
by asanijigama1 | 2014-12-01 23:41 | 灰釉粉引

ありそうでなかったもの

灰釉粉引で鎬マグを焼いてみました。
実はこれ、初めてやいたんです。
意外でしょ!ありそうでなかったんです。
カリカリっとしてて、ところどころおこげになってて美味しそうに焼けてます。
食べられませんけど(笑)

e0065191_7444780.jpg












e0065191_884947.jpg

                                   DM@うつわ屋living&tableware

余宮隆展
うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438
在廊日6日(土) 7日(日)



以下DMより::
今年のDM写真。ちょっと遊びました。毎年恒例の余宮隆さんの個展。
隔年のペースで少しファンキーさが増します(うつわやしらべ)。
しかし今年は今までで一番ファンキーな年となりそうです。
ファンキーというと突飛にきこえますが今までの余宮隆の世界観はもちろん健在。
そこに1割ほど遊びをプラスするということ。今回DMを作るにあたって、
余宮談「DM用の器ば送りますけど、ビックリすっかんしれんです。
(私が)どがん思わすか楽しみ♪(熊本弁)」
との弁と共に送ってきたのが写真の鯛皿2枚。
ああ!今年はそっちの年だったか!!とっさにそう感じた私。
42歳同じ年。お茶目でありたい気持ち良くわかります。。
さておき・・この魚の器ホントいい雰囲気なのです!!
余宮さんらしい遊びの加飾。・・が、しかし!。
それだけではあまりに突飛。余宮さんと気が付かないで
DMをポイと捨ててしまう方が出たら大変だ!!と。
その後だれが見ても余宮隆とわかる人気の作品と、
僕の希望で「コロちゃん」を送ってもらい・・・
このDMの写真に落ち着いたというのが事の顛末です。
長くなりましたが、という事で、今年はいつもの
カッコいい余宮作品はたんまりとメインでやってきますが、
それだけではなく、コロちゃん(動物たち)もやってきます。
鯛皿の様な面白いウツワにもチャレンジしてもらっています。
もちろんドットの器も、しのぎの器もやってきます。
もうもはやお祭りの様な地元開催の余宮隆展。今年も開幕です!!

















2014個展スケジュール

うつわ茜
2月23日(日)〜3月8日(土) 終了しました
秋田県横手市平城町6-13
0182-23-9106



千鳥
4月12日(土)~19日(土)終了しました
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
03-6906-8631



うつわ屋frangipani
5月1日(木)~13(火)終了しました
福岡県福岡市早良区南庄6丁目10-25
092-821-1218



一葉
6月13日(金)~6月21日(土)終了しました

広島市中区八丁堀82
082-221-0014



陶屋なづな
7月9日(水) ~ 7月26日(土) 終了しました
奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
0745-55-9117
日月火定休日




うつわSouSou
9月20日(土)~9月28日(日) 終了しました
愛媛県松山市石手1丁目3-19
089-977-8594




桃居
10月3日(金)~10月7日(火)終了しました
東京都港区西麻布2-25-13
03-3797-4494




art+stellas器物屋
11月8日(土)~11月16日(日)終了しました

東京都杉並区荻窪 4-25-9
03-3393-4448




うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438




















 
by asanijigama1 | 2014-11-27 07:44 | 灰釉粉引

あと一週間となりました

art+stellas器物屋さんでの個展まであと一週間となりました。
昨年の今頃に、先代の灰釉粉引に使っていた原料がなくなりまして、黄色い灰釉粉引を一年間焼いておりませんでした。
その間、「もう焼けないかも」と何度も諦めようと思いながらも続けてきました甲斐もあって、二代目灰釉粉引が完成いたしました。
もう、原料がなくなるから早く次の原料を探さなくてはと思いたって一年以上、ネットや原料屋さんから少しずつ長石を買いながらテストしてきました。
長石、灰、化粧、窯焚き、組み合わせは無限のなかから完成できたのは、運がよかったとしか言いようがないです。
焼きも、強度も、初代よりも使い心地は良いと自負しております。
一年間、灰釉粉引をお求めに個展にお越しいただいたお客様にはご迷惑をおかけしました。
art+stellas器物屋さんでの個展から二代目お披露目いたしますのでよろしくお願いいたします。

e0065191_9301688.jpg
















e0065191_81750.jpg

                                      DM@art+stellas器物屋

余宮隆個展
art+stellas器物屋11月8日(土)~11月16日(日)
東京都杉並区荻窪 4-25-9
03-3393-4448
在廊日8日(土) 9日(日)



















e0065191_884947.jpg

                                   DM@うつわ屋living&tableware

余宮隆展
うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438
在廊日6日(土) 7日(日)

















2014個展スケジュール

うつわ茜
2月23日(日)〜3月8日(土) 終了しました
秋田県横手市平城町6-13
0182-23-9106



千鳥
4月12日(土)~19日(土)終了しました
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
03-6906-8631



うつわ屋frangipani
5月1日(木)~13(火)終了しました
福岡県福岡市早良区南庄6丁目10-25
092-821-1218



一葉
6月13日(金)~6月21日(土)終了しました

広島市中区八丁堀82
082-221-0014



陶屋なづな
7月9日(水) ~ 7月26日(土) 終了しました
奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
0745-55-9117
日月火定休日




うつわSouSou
9月20日(土)~9月28日(日) 終了しました
愛媛県松山市石手1丁目3-19
089-977-8594




桃居
10月3日(金)~10月7日(火)終了しました
東京都港区西麻布2-25-13
03-3797-4494




art+stellas器物屋
11月8日(土)~11月16日(日)
東京都杉並区荻窪 4-25-9
03-3393-4448




うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438




















 
by asanijigama1 | 2014-11-01 09:31 | 灰釉粉引

個展のお知らせ


e0065191_811067.jpg


余宮隆個展

2013年10月5日(土)ー14日(月・祝)
7日(月)はお休み

黄色い鳥器店


黄色い鳥器店の名前のように黄色い器をたくさん焼きました!
というか、もともと私が焼く器は黄色いものが多いんですけどね(笑)
鳥と言えば、鳥くんって知ってますか!
さかなくんの鳥バージョンの人です。
鳥くんの話、めちゃ面白いんですよ!
さかなくんのようにキャラを作ってないので(笑)話聞きやすいですし、話し方がうまいです!
ウグイスは冬はチェッと鳴いて身近にいるんですって!
鳥くんが言ってました。
私の工房は鳥がたくさんいるので興味深い話がてんこもりだったでござる!

鳥くん













豊増一雄+余宮隆二人展

2013 11月9日(土)~16(土)

うつわ ももふく













余宮隆展

12月7日~12月23日

うつわ屋Living&Tableware @gallery
by asanijigama1 | 2013-09-30 08:31 | 灰釉粉引

スズメバチ


e0065191_8165423.jpg


スズメバチに困ってます。
工房は窓と扉を全開にして仕事しているので、いろんな虫が入ってきます。
大きなオニヤンマは工房に入ってきたり出ていったり
カナブンは飛んではいろんな所にぶつかりカーン、カーンと音を立てます。
一番多く入ってくるのがスズメバチです。
こいつが入ってくるたびに、仕事を中断して工房の中でアミを振り回すことになり
格闘です!
スズメバチは向かってくるんで、私も興奮してアミをコントロールできず、作ったものを壊したこともあります。
捕獲したやつは山に放しています。駆除してもきりがないからです。
ムカデも同じです。殺しても意味がないくらい出てくるので、ほったらかしです(笑)

余談ですが、先週、登り窯を焚いた時の夜、飛んできたカブトムシを捕まえて籠に入れていってたんです。
そうしないと、カブトムシはうるさい!!
朝になり、山に放してやったんです。そしたらその数の多さにびっくりしましたよ!!
そうですね、だいたい30分おきに飛んでくるといった感じだったので・・・
うじゃうじゃいました!!





安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~29日(木)

うつわ萬器北千住店

















鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-18 08:35 | 灰釉粉引

二人展土曜日からです!!

e0065191_8362479.jpg


暑いですね!
もう、熱いと言った方がいいかもです(笑)
こんなに暑いと昼間、興奮しているのでしょうか?夜に眠れないのです。
もう寝なきゃと思って目をつぶっても全然眠くならない。
本を読みだすと、かえって目が冴えてくるし
暑いからかなと思い、クーラーを快眠の設定でつけると、寒くて寝れずに消す
扇風機にかえると、回転する音が気になって消す
ようやく眠くなってきたなぁと思ったら、プーーーンっと蚊の羽音が気になって、蚊取り線香をつけたり
線香の煙が煙くて、消したりと
わしゃ、夜中になに忙しくしとんじゃい!!!

ゆっくり寝たい・・・


いよいよ今週から、安土草多さんとの二人展です。
私、初めての素材が違う作家さんとの二人展!
どうなるのか、ドキドキ楽しみです!!


安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~29日(木)

うつわ萬器北千住店

















鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-08 08:49 | 灰釉粉引

WEBSHOPのお知らせ!!

e0065191_8442342.jpg



余宮隆 個展 WEBSHOP 終了いたしました

OPEN 6月20日 21時

うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2013-06-18 08:46 | 灰釉粉引

灰釉粉引四方6寸鉢


e0065191_832444.jpg


今週の土曜日から始まりますStyle-Hug Gallery (スタイルハグギャラリー)さんでの矢野義憲さんとの二人展。
私がもっともリスペクトする作り手さんであり親友でもあります。
今回は、二人で東京に行けるということでとても楽しみにしておりました。
矢野さんは、東京で作品を発表するのは初めてです。
超ーーー おススメの作家さんなので皆様この機会に是非ご高覧下さい!!


e0065191_827279.jpg

2012 11/17~11/24  余宮隆+矢野義憲2人展   Style-Hug Gallery     東京


















e0065191_6253415.jpg

e0065191_626997.jpg

2012 12/8~12/24   余宮隆展   うつわ屋Living&Tableware @gallery   熊本



















?
by asanijigama1 | 2012-11-14 08:15 | 灰釉粉引

灰釉粉引鎬輪花浅鉢

e0065191_22175746.jpg


今日もお酒を呑みました。
酔ってブログを書くとろくなことは書かないので・・・

余計なことは書きません。





余宮隆展

うつわ屋・・・・・熊本

2011 12月10日(土)-12月25日(日) 水曜日定休日
11:00~19:00

在廊日 10日 11日
by asanijigama1 | 2011-12-05 22:23 | 灰釉粉引

灰釉七寸鉢




e0065191_751511.jpg




最近、ジャケ買いのようにマンガの装丁のデザインで選んで読むのにハマってます。
昨日買った「深夜食堂」という漫画は、その名の通り0時~7時営業する食堂の話で、深夜に活動する人達の人情話で、お酒を飲みながら読んでいたら思わず泣いてしまいました。

涙が、ポロっと落ちた時、「秋だな~」としみじみとつぶやきました。

一気に読み上げ、布団に入り、ストーリーを思いだしながら、気持ちよく眠りにつくことができました。

ではでは






器や彩々「1thカップとソーサー展」
2011年9/16(金)~9/26(月) 12:00~19:00
京都 器や彩々
by asanijigama1 | 2011-09-23 08:02 | 灰釉粉引