カテゴリ:粉引( 35 )

観測史上初!!


e0065191_7572015.jpg


おととい38.8度
昨日39.6度
二日連続日本で一番暑い天草です!!
観測史上初の気温!熊本県で過去最高!
今朝もすでに30度いってるんじゃないかという暑さ。
今日いくんじゃないかな40度!!
え~え~。もちろんこのクソ暑いなかエアコンない我が工房にこもって仕事してますよ!!
作ったものすぐ乾いてます(笑)もう笑うしかない。ははっ

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!!



安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~29日(木)

うつわ萬器北千住店

















鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土) 22日(日)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO









余宮隆個展

10月5日(土)~10月14日(月)

在廊日 5日(土) 6日(日)

黄色い鳥器展
by asanijigama1 | 2013-08-21 08:06 | 粉引

7月~9月Schedule

e0065191_8305113.jpg








水玉のうつわ展

7月11日(木)から  am10時オープン

うつわ屋フランジパニ

朝虹窯のお弟子さん制作の水玉の器を出展いたします。よろしくお願いします。







注ぐうつわ

7月17日(水)~27日(土)

イム サエム 杉本寿樹 西納三枝 山本恭代 岸野寛 余宮隆

暮らしのうつわ 花田





余宮隆展

7月20日(土)~27日(土)

在廊日 20日(土)

Style-Hug Gallery






安土草多+余宮隆二人展

8月10日(土)~31日(土)

うつわ萬器






鎬を削る 堀仁憲+余宮隆二人展

9月6日(金)~9月14日(木)

ひねもすのたり







余宮隆個展

9月21日(土)~28日(土)

在廊日21日(土)

TESSAIDO・ANNEX昴 KYOTO
by asanijigama1 | 2013-06-27 08:41 | 粉引

小さな飯碗


e0065191_8553934.jpg


お腹のまわりのブヨブヨお肉が増殖しております(泣)
毎朝、ウォーキングとジョギングと一時間しっかりとやってるんですが・・・
摂取カロリーのほうが多いんだろうな!きっと!
食べる量を減らせばいいんだ!
ということで、自分用に小さい飯碗をつくったのですが・・・
小さすぎて、ふた口も食べるとご飯がなくなってしまうものですから、物足りない。
もちろん!
おかわり!
そしてまた
おかわり!
結局、何杯食べたかわからなくなってしまうのです
飯椀変える前よりも食べてるんじゃないかなぁ

小さい飯椀、危険(笑)
by asanijigama1 | 2013-05-22 09:07 | 粉引

ありがとうございました


e0065191_21564876.jpg


フランジパニさんで開催していただいた個展が本日終了いたしました。
お越しいただきました皆様ありがとうございました。
おかげ様で来年も個展を開催していただくことになりましたので、この場を借りてお礼申し上げます。


余宮隆 個展 終了いたしました
5月2日(木) ~ 5月14日(火)
OPEN10時~CLOSE19時
 ※8日(水曜定休)はお休み

在廊日5月2日

うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2013-05-14 22:01 | 粉引

粉引新型カフェオレボウル


e0065191_315122.jpg


いままでの高台付きのカフェオレボウルとサイズは同じです。
高台を低くして、口の作りを端反りにしました。
カフェオレをのんでもいいですし、小鉢としても使えます。

私はこれで、おしるこをいただきとうございます。
ちょっと甘さ抑え目で、からい芋焼酎のお湯割りなんかと合わせると最高ですぜぇ

ではでは
by asanijigama1 | 2012-01-31 03:25 | 粉引

絵粉引片口注器


余宮隆展
9月10日(土)~17日(土)
Style Hug Gallary


e0065191_749378.jpg

登り窯を築いたら焼いてみようと思っていたものが、白い粉引と藁灰釉と磁器です。
真っ白い粉引に僕は違和感があって、今まであまり焼いてませんでした。
真っ白なら、磁器のほうがいいと思ってます。
今回、窯に入れるにあたり白い粉引が、ちょっと恥ずかしかったので絵を付けてみました。
焼きあがって出してみると、絵を付けていない白い粉引もいい感じに焼けてました。

言い訳ばかりでスミマセン

ではでは
by asanijigama1 | 2011-08-29 08:01 | 粉引

マット粉引鎬マグと五寸リム皿

e0065191_20184385.jpg


フランジパニさんでの個展まで残り一週間となりました。
どうやら、初日搬入はなさそうです。
最近、天気が良い日が続いたお陰です。
残すところ、窯焚きあと一回です。
なんとか、ここまでたどり着きました。
タンドリーチキンが好きです。

鰆って魚と春の組み合わせなんですね

ではでは


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-20 20:26 | 粉引

マット粉引鎬一輪差し


e0065191_215196.jpg


椿、スズラン、スミレ、カラー、アヤメetc
工房のまわりは、たくさんの花で彩られています。

一輪差しに生けて、お部屋で楽しむのもいいもんです。

e0065191_2255653.jpg


椿って、木と春の組み合わせなんですね

ではでは



暮らしの工芸(I)飯碗1000 展
4|16(sat)- 5|8(sun)
gallery yamahon


余宮隆個展
4/28(thu)- 5/10(tue)
うつわ屋フランジパニ
by asanijigama1 | 2011-04-18 22:08 | 粉引

粉引輪花向付

e0065191_8154042.jpg


今週の木曜日(18日)より 「酒を利く」 中里花子 余宮隆 陶展が開催されます。

古本屋に行きまして、九州陶磁文化館が発行した「柴田コレクション」の図録を買いました
僕が買ったのは、part6です
よかったので、part1から集めたいのですが、ちょっとお値段が・・・
佐賀県の有田から生まれた様々な陶磁器
昔の陶工の仕事に対する姿勢、頭が下がります。

ではでは





11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00
酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展

酒器だけではなく、食器も作りました。
皆様のお越しをお待ちいたしております。



「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)









by asanijigama1 | 2010-11-15 08:32 | 粉引

粉引ぐい呑

e0065191_1250773.jpg


来週の木曜日(18日)より 「酒を利く」 中里花子 余宮隆 陶展が開催されます。

お酒の呑み方

①1合目は、肴とともに
②2合目は、お酒を味わう
③3合目は、呑み相手と語らう
④4合目からは、覚えていない
⑤5合目からは、二日酔い
⑥以下同文

ではでは





11月18日(木)~27日(日) 11:30-19:00
酒を利く
中里花子 余宮隆 陶展

酒器だけではなく、食器も作りました。
皆様のお越しをお待ちいたしております。



「スープの器・ナベの器展」
ももふく
12月4日(土)~12月11日(土)



余宮隆展
うつわ屋living&tableware
2010年12月11日(土)~12月26日(日)









by asanijigama1 | 2010-11-13 12:58 | 粉引