耕雲亭の紅葉がみごろになると熊本うつわ屋さんでの個展

紅葉が見頃です!!
今年もきれいに色づいてくれました。
紅葉狩りといきたいところですが、そうは言ってられません。
毎年一年の最後の締めくくりの地元での個展のためにバタバタしております。
今年を振り返ってみますと、一月からずっとケツカッチンでございました。
つねにヒヤヒヤしながらの緊張感のある窯焚きの連続!おかげ様でちょっとだけ窯焚きが上手くなったような気がしてます。
あと、器が軽くなりましたね♪とお客様によく言われるようになりました。
気付いていただけて嬉しいです。
こちらも、もう失敗はできないという緊張感の中、轆轤の作業、いままでとは指先の感覚が研ぎ澄まされた感覚があります。(自分で言うのもなんですが)
轆轤の作業で計算しているところで、以前と変わったところは、作為的にイビツにするのではなく、轆轤でうつわの腰を攻められるだけ攻めてひき、窯の中の火の力によって変形しイビツになれば面白いというこに気付いてからは、轆轤も窯焚きも楽しくなりました。
自分は、感覚で仕事をするタイプだと思っています。ですから、今回のブログも感覚で書いている部分が多く、意味がよくわからない人が多くいらっしゃると思います。
自分でも、どうやって書いたら人に伝わるかイマイチわかってないです(笑)
個展のときにご説明いたします。


e0065191_8121498.jpg














e0065191_884947.jpg

                                   DM@うつわ屋living&tableware

余宮隆展
うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438
在廊日6日(土) 7日(日)



以下DMより::
今年のDM写真。ちょっと遊びました。毎年恒例の余宮隆さんの個展。
隔年のペースで少しファンキーさが増します(うつわやしらべ)。
しかし今年は今までで一番ファンキーな年となりそうです。
ファンキーというと突飛にきこえますが今までの余宮隆の世界観はもちろん健在。
そこに1割ほど遊びをプラスするということ。今回DMを作るにあたって、
余宮談「DM用の器ば送りますけど、ビックリすっかんしれんです。
(私が)どがん思わすか楽しみ♪(熊本弁)」
との弁と共に送ってきたのが写真の鯛皿2枚。
ああ!今年はそっちの年だったか!!とっさにそう感じた私。
42歳同じ年。お茶目でありたい気持ち良くわかります。。
さておき・・この魚の器ホントいい雰囲気なのです!!
余宮さんらしい遊びの加飾。・・が、しかし!。
それだけではあまりに突飛。余宮さんと気が付かないで
DMをポイと捨ててしまう方が出たら大変だ!!と。
その後だれが見ても余宮隆とわかる人気の作品と、
僕の希望で「コロちゃん」を送ってもらい・・・
このDMの写真に落ち着いたというのが事の顛末です。
長くなりましたが、という事で、今年はいつもの
カッコいい余宮作品はたんまりとメインでやってきますが、
それだけではなく、コロちゃん(動物たち)もやってきます。
鯛皿の様な面白いウツワにもチャレンジしてもらっています。
もちろんドットの器も、しのぎの器もやってきます。
もうもはやお祭りの様な地元開催の余宮隆展。今年も開幕です!!

















2014個展スケジュール

うつわ茜
2月23日(日)〜3月8日(土) 終了しました
秋田県横手市平城町6-13
0182-23-9106



千鳥
4月12日(土)~19日(土)終了しました
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
03-6906-8631



うつわ屋frangipani
5月1日(木)~13(火)終了しました
福岡県福岡市早良区南庄6丁目10-25
092-821-1218



一葉
6月13日(金)~6月21日(土)終了しました

広島市中区八丁堀82
082-221-0014



陶屋なづな
7月9日(水) ~ 7月26日(土) 終了しました
奈良県北葛城郡広陵町馬見北9丁目2番6号
0745-55-9117
日月火定休日




うつわSouSou
9月20日(土)~9月28日(日) 終了しました
愛媛県松山市石手1丁目3-19
089-977-8594




桃居
10月3日(金)~10月7日(火)終了しました
東京都港区西麻布2-25-13
03-3797-4494




art+stellas器物屋
11月8日(土)~11月16日(日)終了しました

東京都杉並区荻窪 4-25-9
03-3393-4448




うつわ屋living&tableware
12月6日(土)~12月23日(火)
熊本県合志市幾久富1647-240
096-248-8438




















 
by asanijigama1 | 2014-11-26 08:12 | 展示会のお知らせ
<< ありそうでなかったもの ありがとうございました >>