人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰釉粉引鎬煎茶碗

灰釉粉引鎬煎茶碗_e0065191_1732248.jpg

灰釉粉引鎬煎茶碗 灰釉(天草陶石5:囲炉裏灰5) sk7完倒 還元焼成

灰釉は、化粧土の影響を受けやすいようです
灰釉を薄く施釉することを条件として以下は書きます。
化粧土の耐火度が低いと凸のところが焦げます
焦げないように、釉薬の濃度を濃くすると化粧土がとんでしまって灰色になるし、条痕(じょうこん)が出ます。
化粧土の耐火度を上げると白っぽく焼きあがり
釉薬の濃度が薄くても、焦げず、たっぷりと釉が掛っている質感が得られます
下の画像が、耐火度を上げた化粧土を掛けて焼いたものです。
灰釉粉引鎬煎茶碗_e0065191_17274612.jpg

釉薬、温度(ゼーゲル)は全く同じです。

質感はどちらも良いです。
好き好きだと思います。
鎬を細くするだけで、化粧土の試験をすることになるとは思いませんでしたが
良い勉強になりました。

今週末5/29~30
クラフトフェアまつもとです。
by asanijigama1 | 2010-05-25 17:39 | 灰釉粉引
<< クラフトフェアまつもとへの旅 一日目 天然生活の取材Ⅱ >>