人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刷毛目片口注器

刷毛目片口注器_e0065191_805174.jpg


昨日は窯を焚くために早朝に出かけました
窯に火を入れようとした時、小さな影が足元に見えたので見上げてみると
ヤマガラが窯場の梁にとまっていました
「おはよう どうした?」と声をかけました
すると、あの独特の鳴き声で挨拶してくれました
こんなことは、時々あるので、ほっといて窯に火を入れ
工房のほうへ戻ろうとすると、このヤマガラもついてくるのです
そして工房の梁へ
そして独特の鳴き声
しばらく、鳥に向かって話しかけながら仕事をしてました
ちょっと肌寒かったのですが、いつ出て行ってもいいように窓はあけていました
しかし、出ようともせずにずっといるのです。
一時間後・・・
窯の温度を見るために窯場へ行こうとしたら、パタパタと飛んで窯場へと先回り
窯場の梁にとまってました
温度を見て工房へ戻ると、鳥も工房へ
こんなことは初めてだったので、鳥や獣にかこまれた仏陀が書かれた絵を思い出しまして、空に指を突き刺し「天上天下唯我独尊」と叫び
俺は何やってんだと反省しながら、鳥は、ほっとくことにして仕事に集中しました
鳥は、俺に何かを伝えたいのか、ずっと鳴いていました
鳥語がわかればいいのですが、わかるはずもありません。
笑い飯は、鳥語が分かるかもしれませんが
もしかして、俺が鳥人か?んなわけないか
そのうち、しらんうちにいなくなっていました。

鳥の顔に似ているので、今日の画像は片口です

でわでわ

千鳥
余宮隆 展
2010.3.13(土)~3.22(祝)
11:00~19:00 会期中無休
作家在廊日 13日(土)
by asanijigama1 | 2010-03-03 08:40 | 刷毛目
<< 千鳥 余宮隆個展のDM 焦粉引鎬注器 >>